FC2ブログ

8710万、反発に置いて行かれる [2019/1/11]

報告
01 /11 2019
| 2019/1/11

| 日経平均+0.97% | TOPIX+0.51%
| 二部指数+0.60% | ジャスダック+0.52%
※情報の正確さを保証するものではありません。

| 資産8710万(前日比±0位) ブログ印鑑256g

魔法陣部品s04_01 魔法陣部品s02_01 魔法陣枠部品02 魔法陣部品s03_02 魔法陣部品s05_01
 俺: お、今日はさっそく反発したなぁ。・・・ウチはえらい置いて行かれようだけども。
 りーちゃん: はい。本日は、アメリカ株が堅調だったこと、為替がじゃっかんなりと円安方向に振れたことなどから、日本株も全般に上昇する展開となりました。日経平均の上げ幅がことさらに大きくなったのは、時価総額の大きな9983ファーストリテイリングが大幅高になったのが大きいようでございますね。
 アイギス: そうよねー。ファーストリテイリングって時価総額が6兆円近い超大型株なのに、前日比+6%以上も上げちゃってすごかったわよね。けれど、中小型株の方は今日、ずいぶんとまちまちだったみたいなのよね。ここに書いてる二部指数やジャスダックは大型株にも負けてないけれど、前日比マイナスになっちゃう中小型株指数もあったりしたみたい。
 魔物: うん。まあ、中小型株中心のウチにはちょーっと逆風だったよねー。それに今日は地銀もだいぶ調子悪かったし、プラチナまでマイナスになっちゃったもんだから、結局ウチはこんな日なのにヨコヨコってことになっちゃったんだよねー。
 カドラ: クエッ?クエッ?クエーー・・・
 アイギス: あらあら。今日はプラチナがブレーキになっちゃったから、カドラはだいぶ残念そうよね。けれど、こうやって市場が比較的安定な値動きになってきたおかげで、少うしづつだけれどシステムのパラメータは正常化できて来てるわよね。そういう意味では良かったんじゃない?
 俺: うん、まあなー。ウチのシステムがETF投資とかに対して優位性を持つには、まあいくつか条件をクリアしてる必要があるんだけれども、その条件はだいたいクリアして、おおむね正常に優位性を発揮できる状態にはなったんだよ。
 魔物: そうなのー?でもさー、その優位性が実際に実感できるのっていつになるのさー?それじゃさアンタたち。もしよかったら下のバナー、クリックしてね!
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

株式ランキング
魔法陣部品s02_02 魔法陣部品s04_01 魔法陣部品s05_01 魔法陣部品s03_01 魔法陣枠部品06
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

株価指数で有名なバフェット指数100(株価時価総額=GDP)やPBR1.0の日経平均は19,000〜20000円ですが、先物はその値を伺おうとしています。
そこが当面の抵抗線だと思いますが、そこを下回れば後は野となれ山となれです。
順張り傾向の強いAIがどう判断するかですね。
トランプや習近平の考え方も中々読み辛い中で、現状維持を続けるか、買いに出るか、今週は判断のしどころです。

Re: タイトルなし

まあ、そういうファンダメンタルズは、特に短期においてはなかなかアテにはできませんからね。PERやPBRなどの指標も、特にリーマンショックの時などは株価が先行して下げ、その後ファンダメンタルズの方が下げて低い株価を正当化してしまったこともありましたし。
AIもどう動くかは分かりませんし、世界情勢も常に先行きは不透明。私が自身での情勢判断を早々に放棄してしまったゆえんです。

物理屋本舗

物理法則を応用したストラテジーを使うシステムトレーダー。数学的に「儲かる」と証明されたかに見えるストラテジーを実市場で検証中。バックテストで検証することが困難な戦略ゆえ、実市場を用いて検証を続けるも、サブプライム+リーマンショックで大ダメージを受ける。しかし、それも含めて17年間で年平均11%程度のリターンを挙げており、今のところ戦略の有効性に問題はなさそうに見える。心の中に巣食う魔物がかなりうるさい。