1億950万、かなり下げてしまう [2017/9/8]

報告
09 /08 2017
| 2017/9/8

| 日経平均-0.63% | TOPIX-0.29%
| 二部指数-0.55% | ジャスダック-0.09%
※情報の正確さを保証するものではありません。

| 資産1億950万(前日比-50万位) ブログ印鑑256g

魔法陣部品s04_01 魔法陣部品s02_01 魔法陣枠部品02 魔法陣部品s03_02 魔法陣部品s05_01
 俺: おやー、今日は不思議な下げ方をしたよなー。日経平均と二部指数が大きく下げた?
 りーちゃん: はい。本日は、為替が円高方向に振れ、1ドル107円台になったこともあり、日経平均が比較的大きく下げたのでございますが、TOPIXの方はそれほど下げることはありませんでした。
 アイギス: そうね。中小型株の方も、二部指数は大きく下げちゃったんだけれど、ジャスダックはほとんど下げなくって。結果的には、企業の規模じゃなくて、何か別のもので下げるのと下げないのが分かれたみたいよね。具体的にどこらへんが下げたかはよく分からないけれど。
 魔物: うん。けど、銀行株が弱かった、ってのはよく分かってるよねー。何せウチに入ってる地銀株が、結構調子悪かったもん。何なの?この銀行の調子の悪さってさー。
 俺: さあなー。相変わらずよく分かんないよ。北朝鮮がおイタした辺りから調子悪くなってるけどさ、朝鮮半島が緊迫したら銀行株が調子悪くなる?風が吹けば桶屋が儲かる、的な理由が何かあるのかね。
 りーちゃん: さあ。しかしながら、本日わが方が、ジャスダックが堅調だったにもかかわらず調子の悪かった二部指数と同じくらい下げてしまったのは、地銀の不調が原因であることは確かでございましょうね。
 アイギス: まあねー。でもウチは、そんな地銀を売り逃げたりはしないんでしょう?何しろ、ウチは弱者の味方ですものね。調子悪くなった銀行を見捨てたりはしないのよね。
 俺: ああ、もちろん。株価が下げてるときってのはさ、その企業が苦しいときなんだから。苦しいときにこそ支えてあげる。別に苦しくもない時に企業を応援してあげたところで、大した意味はないんだからさ。
 魔物: うーん、まあそれはいいんだけどさー、それっていずれは、ウチの儲けにつながるんでしょうねー?・・・ああそうだ、それはそれとしてさ、あの今日の太陽フレアってやつ?結局は別に何にも市場には影響出なかったよね。
 俺: ああ、まあな。今回のは11年ぶりの規模の大きいフレア、っても、絶対的にはそこまで規模が大きいもんじゃあなかったから。本当にすごいフレアになるとさ、地上の送電線や変電設備なんかにも影響が出て、停電が起こりまくり、なーんてことにもなりかねないんだけど。
 りーちゃん: そうなのでございますか?今回はそのような大きいフレアでなくて、ようございましたね。それでは皆様、もしよろしければ下のバナーをクリックして下さいませ。
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

株式ランキング
魔法陣部品s02_02 魔法陣部品s04_01 魔法陣部品s05_01 魔法陣部品s03_01 魔法陣枠部品06
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

物理屋本舗

物理法則を応用したストラテジーを使うシステムトレーダー。数学的に「儲かる」と証明されたかに見えるストラテジーを実市場で検証中。バックテストで検証することが困難な戦略ゆえ、実市場を用いて検証を続けるも、サブプライム+リーマンショックで大ダメージを受ける。しかし、それも含めて17年間で年平均11%程度のリターンを挙げており、今のところ戦略の有効性に問題はなさそうに見える。心の中に巣食う魔物がかなりうるさい。