太陽フレア?ナニソレ?

魔物と雑談
09 /08 2017
魔法陣枠部品01 魔法陣部品s03_02 魔法陣枠部品02 魔法陣部品s03_02 魔法陣枠部品03
 魔物: ね、何かさ、太陽フレアやらいうのが発生したらしいじゃん?何なのそれ?
 俺: ああ、太陽フレアってのはさ、太陽の磁場に蓄えられてたエネルギーが急速に解放されることで起こる、太陽表面での爆発のことだよ。今回の太陽フレアはおととい6日に2回発生したらしいんだけどさ、特に2回目の爆発は11年ぶりの規模っていう強烈なものだったらしいんだよ。
 りーちゃん: そうなのでございますか?太陽でそのような大爆発が起こったにしては、6日には何も起こらなかったようですが、この地球には影響はないということなのでございましょうか。
 アイギス: あー、そうとも限らないのよーりーちゃん。太陽フレアが起こったっていうのは、太陽からのX線を観測すると分かるのだけれど。X線は光の一種だから光速で地球に届くけれど、地球に大きな影響を及ぼすものっていうのは光速よりも遅く飛んでくるから、影響はこれからあるかも、なのよ。
 俺: そう。地球に大きな影響を及ぼすかも知れないのは、「荷電粒子」って呼ばれるもので、これは光よりはだいぶ遅れて、今日8日の午後3時から夜ごろに地球に到達すると予想されてるんだ。・・・どうも、場中に掛かるかどうか微妙な時間帯だよなー。太陽も意地が悪い。
 魔物: もー、太陽が意地悪いって何よー。でもさ、その荷電粒子やらいうのが地球に飛んでくると、どんな影響があるワケ?
 俺: ああ、ま、地球は地磁気やら大気っていう、いわばバリアみたいなもんに守られてるから、地上にまで直接影響があるってことは多分ないんだけどさ、そのバリアの外にある人工衛星が影響を受ける可能性はけっこうあるんだよなー。
 アイギス: そうね。GPS衛星が影響を受けて位置測定に誤差が出たり、通信衛星が影響を受けて通信障害が起こったりはするかも、なのよねー。
 俺: そう。ただまあ、そういうマイナスの面ばっかりじゃなくて、確率は低いだろうけど、日本でもオーロラが見られる可能性もあるんだよ。オーロラってのは太陽からの荷電粒子が大気にぶつかって光る現象だからさ。
 アイギス: そうね。ふだんは、太陽からの荷電粒子は地磁気に進路を曲げられて極地に集中的に降り込むのだけれど、規模の大きい太陽フレアだと地磁気が乱れて日本くらいの緯度でもオーロラが出ることもあるのよね。やっぱり、確率は低いでしょうけど。
 りーちゃん: そうなのですね。ここ日本でオーロラが見られれば面白うございますが、確率は低い、と。それでは皆様、もしよろしければ下のバナーをクリックして下さいませ。
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

株式ランキング
魔法陣部品s03_01 魔法陣枠部品05 魔法陣部品s03_01 魔法陣枠部品06 魔法陣部品s03_01
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

物理屋本舗

物理法則を応用したストラテジーを使うシステムトレーダー。数学的に「儲かる」と証明されたかに見えるストラテジーを実市場で検証中。バックテストで検証することが困難な戦略ゆえ、実市場を用いて検証を続けるも、サブプライム+リーマンショックで大ダメージを受ける。しかし、それも含めて17年間で年平均11%程度のリターンを挙げており、今のところ戦略の有効性に問題はなさそうに見える。心の中に巣食う魔物がかなりうるさい。