有事にも安定した生活をするには

資産運用
09 /07 2017
魔法陣枠部品01 魔法陣部品s05_01 魔法陣枠部品02 魔法陣部品s05_02a 魔法陣枠部品03
 魔物: ね、ウチってさ。
 俺: ん?ウチがどした?
 魔物: 比較的有事には強いポートフォリオになってるじゃない?今回もまあそうだし、東日本大震災の時とかもダメージ小さかったしさ。やっぱり、有事に強くなるようにシステムに特別な工夫がされてたりするワケ?
 俺: ああ、一応はそういうことだよ。例えば原油ETFが入ってたりするのが一例で、今はふだん、原油ETFはパッとしないけど、まさかの時にはちょっと助けになってくれる可能性もあったりするんだよ。
 アイギス: そうね。けれどそれだけじゃなくって、面白いことにウチのシステムって、自然に有事に強くなる部分ってあったのよねー。原油ETFだけじゃなくって、ふだんはパッとしないけど有事には強くなる銘柄が、比較的集まりやすかったりするのよねー。
 俺: あー、そうだな。確かにそういう傾向はあったりするんだよ。「ふだんはパッとしないけど有事に強い」この「ふだんはパッとしない」って部分が弱者と解釈されて、システムが買い判定を出してくる銘柄があったりしてさ。そうやってナチュラルに有事に強くなってる部分もあるよ。
 りーちゃん: はい。しかしながら、わが方にもまだ有事に強くする余地というのは残されているのではないでしょうか。特に、国際分散投資を行っていないという意味では、まだ脆弱な部分もあるかと思われますが。
 俺: あー、確かにその脆弱さはあるよ。ウチにはさ、「よその国は大丈夫だけど日本だけヤバくなる」って状況に弱い部分ってのはあるんだよなー。前々から、その部分は何とかしようとは思ってるんだけども。
 魔物: えーと、それってさ、よその国は大丈夫って前提ってことは、外国の資産を持てばいいってことになる?外貨とか、外国株とかさあ。
 俺: ああ、そうなんだよ。FXやって外貨を買い建てたり、あるいは国際分散投資をすればそういうリスクも回避できるようになるんだけどさ。いつかやろうやろうとは思いつつ、主に面倒くさいって理由で先延ばしにしてるんだよなー。
 魔物: もー。今はせっかく資産が億を超えてるんだし、有事の時にもさらに生活が安定するように、国際分散投資もちゃーんと考えるべきなんじゃないのー?それじゃさアンタたち。もしよかったら下のバナー、クリックしてね!
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

株式ランキング
魔法陣部品s05_02a 魔法陣枠部品05 魔法陣部品s05_01 魔法陣枠部品06 魔法陣部品s05_02a
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

物理屋本舗

物理法則を応用したストラテジーを使うシステムトレーダー。数学的に「儲かる」と証明されたかに見えるストラテジーを実市場で検証中。バックテストで検証することが困難な戦略ゆえ、実市場を用いて検証を続けるも、サブプライム+リーマンショックで大ダメージを受ける。しかし、それも含めて17年間で年平均11%程度のリターンを挙げており、今のところ戦略の有効性に問題はなさそうに見える。心の中に巣食う魔物がかなりうるさい。