株初心者だった頃の話(6)~学生時代の戦略にあった穴発見~

昔話
09 /02 2017
魔法陣枠部品01 魔法陣部品s04_01 魔法陣枠部品02 魔法陣部品s04_02 魔法陣枠部品03
 俺: さて今回は、先週の続きで、学生時代に考えた戦略にあった穴を見つけた話をしようか。
 りーちゃん: はい。確か先日のお話では、学生時代の戦略には穴があり、当時は株取引の実践ができなかったためにその穴には気付けなかった、ということでございましたね。
 俺: ああ、そうなんだよ。学生時代、考えるのに何年もかけたとはいっても、資金がないから実践を伴わない妄想状態だったからさ。さすがに穴があるのに気付くことはできずに、就職して実践を始めてからも、まあ1年くらいだったかな?その穴には気付けなかったんだよ。
 魔物: へえ。実践始めても1年くらいは気付けなかったってことはさ、その穴を埋めなくても、最初のうちはそれなり儲かったってこと?アタシにも最初のうち調子良かったような覚えがあるしさあ。
 俺: ああ、そうだったよなー。俺が株を始めたタイミングってのが、相場が当面の底を打った2カ月後くらいでさ。全体的に地合いが良かったもんだから、理論に穴があってもそれが表面化しにくい状況だったんだ。
 アイギス: そうだったわよね。けれどあなた、少ーしづつ理論と実践にギャップがあるのに気付いて。でもそのギャップは偶然生まれたのかも知れないし、当時はウンウンうなって考えてたわよねー。
 俺: そうなんだよ。理論的にはもっと儲かるハズなのに、なぜか調子が悪い。なぜ??って考えてたわけなんだけど、学生時代に何年も考えても気付けなかったような穴なもんだから、なっかなか気付けなくてさ。気付くまでは、やっぱ調子悪いのは偶然なのかなー、みたいに思ってたりもしたんだけど。
 りーちゃん: そうだったのでございますね。しかしながら最終的には、その穴の存在には気付いたのでございますよね。どのように、でしょうか。
 俺: うーん、ありゃあ確か、旅行先、だったか外出先、だったか忘れたけどさ、とにかく外を移動中、ぼんやりと不調の原因を考えるともなく考えてたときに、ハッと気付いたんだよ。いけね、理論に明らかな矛盾がある!!ってさ。
 魔物: へー。やっばりその矛盾のせいで当時、思ったほど儲からなかったってことだったワケ?
 俺: ああ、そうだよ。まあ、株初心者は誰でもそういう所はあると思うんだけどさ、俺もまた、株を簡単に考えすぎてた部分はあったんだよなー。まあ株をナメてた、ってところ?というわけで来週は、その見つけた理論の穴を修正した話をしようか。
 アイギス: はいな。それじゃあ今週はここまでね。皆さん、もしよろしかったら下のバナー、クリックして下さいね。
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

株式ランキング
魔法陣部品s04_02 魔法陣枠部品05 魔法陣部品s04_01 魔法陣枠部品06 魔法陣部品s04_02
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

物理屋本舗

物理法則を応用したストラテジーを使うシステムトレーダー。数学的に「儲かる」と証明されたかに見えるストラテジーを実市場で検証中。バックテストで検証することが困難な戦略ゆえ、実市場を用いて検証を続けるも、サブプライム+リーマンショックで大ダメージを受ける。しかし、それも含めて17年間で年平均11%程度のリターンを挙げており、今のところ戦略の有効性に問題はなさそうに見える。心の中に巣食う魔物がかなりうるさい。