セミリタイア 準備はお早めに

ライフスタイル
08 /31 2017
魔法陣枠部品01 魔法陣部品s04_01 魔法陣枠部品02 魔法陣部品s04_02 魔法陣枠部品03
 魔物: ね、アンタこの前さ、学生の時から早めにリタイアするんだって決めてたって言ってたじゃん?
 俺: ああ、そうだよ。仕事しなくても安定した生活を送れるようになるにはさ、時間を掛けて準備をするに越したことはないんだからさ。
 魔物: へー、そうなの?もし、短い時間でセミリタイアしようと思ったらさ、どうなっちゃうワケ?
 俺: あー、そうだな。「セミ」リタイアでも安全にしようと思えば、結構な資金が必要だからさ。その資金を短期間で貯めようと思えば、大きなリスクを取らなきゃならなくなって、危ない思いをする覚悟が必要になったりするんだよ。
 りーちゃん: はい。確かに、一般論ではそうなると思われますね。安全にリタイアするためには、どの程度期間を取るべきなのでございましょう。
 俺: そうだなー。まずは、安定してセミリタイアするために、6000万が必要だとしてみようか。で、例えばそれを10年で達成するとして、元本は100万だとしようか。そうするとさ、年利50%っていうとんでもないリターンが必要なことになるからさ。
 魔物: 年利50%・・・それってやっぱり、とんでもないリターンなの?
 アイギス: そうね。もし元本100万円で年利50%を30年間続けられれば、1900億円もゲットできちゃうことになるもの。とんでもない数字なことは確かよねー。
 俺: そう。これを現実的な利率にするには、例えば運用期間を伸ばせばよくて、20年なら年利23%くらいでいいし、30年なら年利15%くらいでいい。まあ、現実的には元本100万円から始めてセミリタイアするなら、少し投資の腕に覚えがあっても30年は見た方がいい、ってことになるかなー。
 りーちゃん: 30年でございますか。それですと年齢的には50代でセミリタイア可能となりそうですが、しかしもう少し早くしたいものではありますね。最初のうちは、頑張ってもっと元本を貯めるようにした方が良さそうですね。
 俺: そうだな。例えば元本1000万貯めるとしようか。年100万づつ貯めると10年間。その後は、例えば年利15%でも13年あればいいから、23年でセミリタイア可能ってことに。
 魔物: うーん・・・23年?お金貯めながら投資で増やせばもうちょっとは短くできるだろうけど、結構かかっちゃうもんだよねー。それ、もっと早くすることってできないのー?
 俺: んー、もっと早くするには年間の貯金額を増やすか、稼ぐ年利を上げなきゃだけどさ。俺の場合は一時、年に4~500万くらいも貯金できる時期があって、元本1600万を数年で達成して時間短縮したけど。稼ぐ年利を上げるのも容易なこっちゃないし、やっぱり早めに準備を始めて時間を掛けるのが確実だと思うよ。
 アイギス: そうね。あんまりリスクを取っちゃうのも危ないですものね。それじゃあ皆さん、もしよろしかったら下のバナー、クリックして下さいね。
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

株式ランキング
魔法陣部品s04_02 魔法陣枠部品05 魔法陣部品s04_01 魔法陣枠部品06 魔法陣部品s04_02

コメント

非公開コメント

物理屋本舗

物理法則を応用したストラテジーを使うシステムトレーダー。数学的に「儲かる」と証明されたかに見えるストラテジーを実市場で検証中。バックテストで検証することが困難な戦略ゆえ、実市場を用いて検証を続けるも、サブプライム+リーマンショックで大ダメージを受ける。しかし、それも含めて17年間で年平均11%程度のリターンを挙げており、今のところ戦略の有効性に問題はなさそうに見える。心の中に巣食う魔物がかなりうるさい。