骨なしチキンのリスク管理

魔物と雑談
08 /30 2017
魔法陣枠部品01 魔法陣部品s03_02 魔法陣枠部品02 魔法陣部品s03_02 魔法陣枠部品03
 魔物: ね、先週さ、何やらネットワーク障害やらいうのがあったらしいじゃん?
 俺: ああ。けっこう日本各地で、ネットにつながらない現象があったらしいよなー。場中だったのもあってさ、株取引ができなくなっちゃった人ってのも割といたみたいだ。
 魔物: そうらしいよねー。けどさ、ウチは別に取引に支障が出るってことはなかったよね。やっぱアレ?取引する証券会社を3つに分けてたのが良かったワケ?
 俺: あー、いや、今回はウチが使ってる3つの証券会社では、少なくともウチの取引に支障が出るような障害はなかったんだよ。今回ウチがリスクコントロールで回避したのは、証券会社とつなぐ通信回線の障害の方なのな。
 アイギス: そうなのよね。あの時には、一時ウチのOCN回線もつながらなくなっちゃったもんだから、すぐにポケットWifiでつなぎ直して取引を続けたのよ、ね。
 りーちゃん: そうでございましたね。しかし、そのポケットWifiやらいう方には障害が及んでいなかったこと、幸運なことでしたね。
 俺: うん、まーな。ただ、ポケットWifiでダメだったとしても、まだスマホでのテザリングって手もあったからさ。この3系統の回線がすべてダウンする確率ってのは、かなり低いと思うけど。
 魔物: へえー、アンタ、証券口座を3つ持ってるだけじゃなくて、ネットの回線も3系統持ってるの?何か、ちょっと準備が良すぎる感じもするんだけど。
 俺: はは。ま、そこら辺が俺が「骨なしチキン」って呼ばれる理由だったり。今回は自宅で固定回線があったから3系統の準備があったわけだけど、これが出先であってもバックアップ回線が確保できる体制にしてるわけさ。
 アイギス: そうなのよねー。それにあなた、株だけじゃなくこのブログだって、ブログサービスサイトのFC2さん側のデータが飛んじゃったとしても、ウチのローカルマシンに保存してあるデータを使って再現できるようにしてるわよね。
 俺: ああ、そうだよ。通信回線にせよサーバのハードディスクにせよ、形あるものみな壊れるんだから。もちろん、FC2さんのサーバのデータってのは、RAIDやら何やら使ってちゃんと保護されてるハズだけどさ、それでも絶対ってことはないんだから。このブログのデータは、ローカルにもしっかりと取ってあるのさ。
 魔物: ふーん・・・まあ、何かあった時のために備えとくのは良いことだけどさ、チキンなアンタらしいよねーそこら辺の過剰な準備。それじゃさアンタたち。もしよかったら下のバナー、クリックしてね!
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

株式ランキング
魔法陣部品s03_01 魔法陣枠部品05 魔法陣部品s03_01 魔法陣枠部品06 魔法陣部品s03_01
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

物理屋本舗

物理法則を応用したストラテジーを使うシステムトレーダー。数学的に「儲かる」と証明されたかに見えるストラテジーを実市場で検証中。バックテストで検証することが困難な戦略ゆえ、実市場を用いて検証を続けるも、サブプライム+リーマンショックで大ダメージを受ける。しかし、それも含めて17年間で年平均11%程度のリターンを挙げており、今のところ戦略の有効性に問題はなさそうに見える。心の中に巣食う魔物がかなりうるさい。