北朝鮮の挑発行為、どう考えるべき?

資産運用
08 /29 2017
魔法陣枠部品01 魔法陣部品s05_01 魔法陣枠部品02 魔法陣部品s05_02a 魔法陣枠部品03
 魔物: ね、先週末にさ、例のディクテイターがミサイルを3発発射したみたいじゃない?
 俺: ああ、そうだな。俺ら人間の視点からすれば、北朝鮮が何かの飛翔体を発射した、ってことになるけども。どうやら低い高度にしか達しなかったらしく、中短距離ミサイル、あるいは大口径ロケット弾なんじゃないか、って言われてるようだよ。
 魔物: うん。でさ、今回もそうだけどさ、ウチってそのミサイル発射で何か投資行動変えたりって全然してないよね。これもリスクの一種には違いないと思うんだけど、無視しちゃって大丈夫なの?
 俺: あー、北朝鮮のミサイル発射にウチが反応しないのはさ、大きく2つ理由があるかなー。ひとつには、俺個人としては、北朝鮮が日本に危害を加えるようなことはできない、って思ってるってことな。
 りーちゃん: そうなのでございますか?しかしながら、相手はあのディクテイターでございますから、何をして来るか分からない部分もあるかと思われますが。
 俺: ああ、それはそうだけどさ。もし北朝鮮が専守防衛に徹してる日本を攻撃したりすれば、同盟国の軍事介入によって、それこそあっという間に北朝鮮は崩壊だよ。しかも、そうなるリスクを犯したところで、北朝鮮に得るものなんて何にもありゃしない。そんな有害無益なこと、そうそうするもんじゃあないだろうからさ。
 アイギス: まあ、普通に考えればそうよね。けれど、そんな理屈が通用する相手じゃあない、っていう可能性もあるわけじゃない?それでも、対策しなくて大丈夫なのー?
 俺: ああ、まあ確かに、理屈が通用しない相手な可能性もある。けど、それでも北朝鮮のミサイル発射でリスクオフになったりしちゃあいけないのな。それは、相手に間違ったメッセージを与え、付け入るスキをさらすことにもなるんだから。
 魔物: 間違ったメッセージ・・・?ああ、そういう脅しでもって相手に影響を与えられる・・・さらにやり方によっては、言うこと聞かせられるかも、って思わせちゃうってこと?
 俺: そう。もし北朝鮮のミサイル発射を嫌がって俺らが株を売っちゃったとしたら、それはある意味脅しに屈したってことだから。そうなれば、日本は容易に脅して屈服させられる国って思われて、さらに脅されることになりかねない。だから俺は日本国民として、毅然としてる義務があると思うのさ。それが、北朝鮮のミサイル発射にウチが反応しない、もうひとつの理由なんだよ。
 りーちゃん: なるほど。と、いうことは、もし万一北朝鮮関連で暴落が起こったとしても、わが方は逆に買い向かう、と、そういうことになりましょうか。
 俺: ああ、そうなるよ。その場合、俺個人の利益なんざ、とりあえず脇に置くことになるだろう。日本全体の利益のために、できる限り強力に買い向かうことになるだろうよ。
 魔物: へえー・・・株で利益を脇に置いちゃうってのはどうなの?とは思うけれど、そういう考え方、アタシも嫌いじゃないなー。それじゃさアンタたち。もしよかったら下のバナー、クリックしてね!
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

株式ランキング
魔法陣部品s05_02a 魔法陣枠部品05 魔法陣部品s05_01 魔法陣枠部品06 魔法陣部品s05_02a
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

物理屋本舗

物理法則を応用したストラテジーを使うシステムトレーダー。数学的に「儲かる」と証明されたかに見えるストラテジーを実市場で検証中。バックテストで検証することが困難な戦略ゆえ、実市場を用いて検証を続けるも、サブプライム+リーマンショックで大ダメージを受ける。しかし、それも含めて17年間で年平均11%程度のリターンを挙げており、今のところ戦略の有効性に問題はなさそうに見える。心の中に巣食う魔物がかなりうるさい。