腹の中のお花畑

魔物と雑談
08 /27 2017
魔法陣枠部品01 魔法陣部品s03_02 魔法陣枠部品02 魔法陣部品s03_02 魔法陣枠部品03
 俺: お前たち、腹の中にはお花畑があるってのは知ってるかい?
 魔物: へ?腹の中のお花畑?頭の中じゃなくて?
 俺: まあそりゃあ、頭の中にお花畑が広がってそうな人・・・そういう政治家とか・・・もいるけどさ。そうじゃなくて、腸の中にあるフローラ(お花畑)のことな。
 アイギス: ああ、腸内フローラ、つまり腸内細菌叢(ちょうないさいきんそう)のことね。腸の中に住んでる、膨大な数の細菌のことよね。宿主の人間と共生関係にあって、いいのや悪いのや、いろんな影響を及ぼすのよ、ね。
 りーちゃん: なるほど。人のお腹の中には、そのような細菌たちが住んでいるわけなのですね。細菌というとあまり良いイメージはございませんが、そのようなものが住み着いていて大丈夫なのでしょうか。
 アイギス: ええ。住んでる細菌の方だって、宿主が病気になって死んじゃったりしたら困っちゃうもの。宿主を害するようなことはあんまりしないのよ。けれど、中には良からぬ物質とか作っちゃう悪い細菌もいるけれど。
 魔物: へえ。悪い細菌もいるんだねー。あ、でもさ、いい細菌だっているんでしょ?乳酸菌なんていいってよく聞くよねー。
 俺: そうだなー。乳酸菌には、悪い細菌が住み着きにくくする効果があるんだよ。まあ、乳酸菌に限らず、腸内細菌には外部からやって来る良からぬ細菌を排除する働きがあるんだ。
 りーちゃん: そうなのでございますね。外来の細菌を排除する働きがある。しかし良からぬ物質を作り出す者もいる。そうなると、良い働きをする細菌のみを増やしたいものでございますね。
 アイギス: そうね。腸内細菌には他にも、栄養素を作り出すとか、免疫力を高めるとか、そういう良い働きもあるから、そういうことをする良い菌だけを伸ばしたいわよね。
 俺: うん。で、そういう良い菌が増える望ましい環境としては、ビフィズス菌なんかの乳酸菌が多いのがいい、って言われてるんだよな。だから俺なんかは毎日、ヨーグルトと乳酸菌飲料を欠かさないようにしてるよ。
 魔物: ふーん・・・でもさ、本当はそれだけじゃなくて、良いことする細菌だけ残して、悪い細菌は完全に排除できたらいいよねー。まあ、そんなことするのは、すんごく難しいんだろうけどさー。
 アイギス: そうねー。それは現実的じゃあないわよね。けれどせめて、腸内細菌の良いバランスは保ちたいものだわよね。それじゃあ皆さん、もしよろしかったら下のバナー、クリックして下さいね。
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

株式ランキング
魔法陣部品s03_01 魔法陣枠部品05 魔法陣部品s03_01 魔法陣枠部品06 魔法陣部品s03_01
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

物理屋本舗

物理法則を応用したストラテジーを使うシステムトレーダー。数学的に「儲かる」と証明されたかに見えるストラテジーを実市場で検証中。バックテストで検証することが困難な戦略ゆえ、実市場を用いて検証を続けるも、サブプライム+リーマンショックで大ダメージを受ける。しかし、それも含めて17年間で年平均11%程度のリターンを挙げており、今のところ戦略の有効性に問題はなさそうに見える。心の中に巣食う魔物がかなりうるさい。