1億870万、かなりの下落 [2017/8/18]

報告
08 /18 2017
| 2017/8/18

| 日経平均-1.18% | TOPIX-1.08%
| 二部指数-0.93% | ジャスダック-0.67%
※情報の正確さを保証するものではありません。

| 資産1億870万(前日比-60万位) ブログ印鑑256g

魔法陣部品s04_01 魔法陣部品s02_01 魔法陣枠部品02 魔法陣部品s03_02 魔法陣部品s05_01
 俺: あー何だ、結局のところは外部要因で大幅安かぁ。しかも外部要因での下落にしては、中小型株も割としっかり落ちちまったし。
 りーちゃん: はい。本日はいくつかの外部要因・・・アメリカの政治的不安定、来週から始まる米韓合同軍事演習での北朝鮮リスク再燃に対する懸念、それに、スペインで発生した車を用いたテロ、など複数の要因が重なり、欧米株が下落したこともあり日本株も大幅安となりました。
 アイギス: そうね。けれど、そういう要因は本来、全部外部要因だから、内需関連株が多い中小型株は影響を受けにくいはずなのに、今日は中小型株も割とまんべんなく落ちちゃったのよねー。最近好調なジャスダックだけは、少し下げ幅小さかったのだけれど。
 魔物: そうだよねー。でさ、ウチはそのジャスダックと同じくらいの下げ幅になったんだよね。いやー、けどやっぱりウチって守りの堅さが身上なんだね。下げにブレーキが掛かったし。
 俺: ああ、そうだよ。ウチは、上げるときにはパッとした上げ方はしないことが多いわけなんだけど、下げるときにはこうやって、下げ幅が軽減されることが多いんだ。ま、派手に上げるのと比べたら大変地味な優位性ではあるんだけど、結構大事なことなんだよこれは。
 りーちゃん: はい。生活を支えるための資金源として考えた場合には特に、時価総額が乱高下するのは望ましいことではございませんので。このように下げ幅が軽減されるのは、望ましい特性かと思われます。
 魔物: うー、まあこうやって守りが堅いのはいいんだけどさー、やっぱりこういう下げ相場の時ってさ、多くの人たちがそうしようとするように、いったんポジションを完全に外しちゃった方がいいんじゃないの?そしたらアイちゃんがガードしなくても、完全に損失は防げるわけだよね。
 アイギス: うーん、そうねー。やっぱりそう思えるわよね。状況が悪くなったら完全にポジションを外して様子見した方がいい。またポジションを取るのは状況が好転してきてからでも遅くはない・・・って、そういう考え方はあるわよね。
 俺: まーなー。ところが、だよ。理論的に詳しく解析してみると、そのやり方はダメなんだよ。そういうやり方をしても儲かるためには、少なくともある程度の才能が必要でさ。ま、知っての通り俺には株の才能はいっさいないから、そういう攻撃をヒラリとかわすような方針を取ることはできないのな。
 魔物: あー、そういやアンタ、前にもそんなこと言ってたよねー。何で?って聞いたら、簡単に説明するのは無理、って逃げられちゃったけれど。何かモヤモヤな感じだけど、ま、いっかー。それじゃさアンタたち。もしよかったら下のバナー、クリックしてね!
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

株式ランキング
魔法陣部品s02_02 魔法陣部品s04_01 魔法陣部品s05_01 魔法陣部品s03_01 魔法陣枠部品06
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

物理屋本舗

物理法則を応用したストラテジーを使うシステムトレーダー。数学的に「儲かる」と証明されたかに見えるストラテジーを実市場で検証中。バックテストで検証することが困難な戦略ゆえ、実市場を用いて検証を続けるも、サブプライム+リーマンショックで大ダメージを受ける。しかし、それも含めて17年間で年平均11%程度のリターンを挙げており、今のところ戦略の有効性に問題はなさそうに見える。心の中に巣食う魔物がかなりうるさい。