アンタ、もっと生活水準を上げないの?

ライフスタイル
08 /15 2017
魔法陣枠部品01 魔法陣部品s04_01 魔法陣枠部品02 魔法陣部品s04_02 魔法陣枠部品03
 魔物: ね、アンタってさ。
 俺: ん?どした?
 魔物: セミリタイア状態になるときにもそうだったけどさ、生活費にはずいぶんと慎重だよねー。今はまあまあ稼げるようにはなったんだから、もうちょっとパッーと使っちゃってもいいんじゃないの?
 俺: はは。何だよ、やっぱ株の魔物らしい意見だなー。それはさ、ダメなんだよ。ウチの主たる収入は、何てったって株っていう暴れ馬だからさ。今より生活費を使って生活水準を上げちまうには、まだちょーっと早いんだよ。
 りーちゃん: そうでございますね。いったん上げてしまった生活水準を後から元に戻すのは、多くの方が思っているよりもずっと難しいことでありますから。
 俺: そう。確かに今のウチは調子いいよ。月収にして100万を下回ることはまずないほどに。けど、だからってそれに見合った生活水準にしちまったりしたら、状況が悪くなったときにたいへん辛い思いをすることになるのさ。
 アイギス: そうね。株をやってたら、月収ベースではもちろんだけれど、年収ベースでも収入がマイナスになっちゃうことだってあり得るものね。出て行くお金が多い中で、収入マイナスって状況になったら大変ですものね。
 俺: そうだな。株とかの不安定な収入で生活してこうとしてる人が覚えておくべきなのは、人は短期間であれ、支出が収入を上回ってる状況はかなりのストレスになるってことなのな。例えば、ウチは株収支が年ベースでマイナスになったことってリーマンショックの1年だけだけども、その時は大変だったんだからやっぱ。
 魔物: あー、そうだったよねー。アンタ、本当はある程度状況が悪くなったら、自分が住んでるマンションの部屋を担保に、ローン借りて資金補強する予定だったけど、それが怖くてできないほど精神的にキツそうだったもんねー。
 俺: そうだったよなー。ウチのリーマンショック時の最低金融資産は約1800万だったけど、不動産の価値が1000万あったから、実際にはそこまで資金的に追いつめられてはいなかったんだけどさ、おっかなくって不動産を抵当に入れることはできなかったんだ。
 アイギス: まあ、それはそうよねー。それで失敗しちゃったら、今住んでる所まで取り上げられちゃうことになるんだもの。おっかなく思って当然よね、それって。
 俺: そう。で、生活費の話に戻ると、今調子がいいからって生活費を上げるってことは、それだけ後々、支出が収入を上回るリスクが上がるってこと。それは精神衛生上たいへんよろしくないことだし、リーマンも言った通り、いったん上げた生活費を元に戻すのも大変なんだから、慎重に考える必要があるのさ。
 魔物: はー。まあ、そりゃそうかー。それじゃさアンタたち。もしよかったら下のバナー、好きなのクリックしてね!
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

株式ランキング
魔法陣部品s04_02 魔法陣枠部品05 魔法陣部品s04_01 魔法陣枠部品06 魔法陣部品s04_02
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

物理屋本舗

物理法則を応用したストラテジーを使うシステムトレーダー。数学的に「儲かる」と証明されたかに見えるストラテジーを実市場で検証中。バックテストで検証することが困難な戦略ゆえ、実市場を用いて検証を続けるも、サブプライム+リーマンショックで大ダメージを受ける。しかし、それも含めて17年間で年平均11%程度のリターンを挙げており、今のところ戦略の有効性に問題はなさそうに見える。心の中に巣食う魔物がかなりうるさい。