株初心者だった頃の話(3)~就職、為替取引を扱っていた頃~

昔話
08 /12 2017
魔法陣枠部品01 魔法陣部品s03_02 魔法陣枠部品02 魔法陣部品s03_02 魔法陣枠部品03
 俺: さて今日は、先週話してた通り、株を始めた頃の話をしようか・・・と、けども、そのためにはまず、株よりも先に始めた為替取引の話をしなきゃいけないな。
 アイギス: そうよね。株には銘柄選択って要素がある分複雑なもんだから、まずはドル円に絞って理論の検証を始めたんだったわよ、ね。
 俺: そう。しかもさ、最初のころは外貨預金なんてものがあるのすら知らなくってさ、一番最初はトラベラーズチェックを買うのから始めたっけなー。
 りーちゃん: そうだったのでございますか?しかしながら、トラベラーズチェックは手数料がかなり高うございますから、それでは利益を出すのは難しかったのではないでしょうか。
 俺: ああ、そうなんだよ。んで、その後すぐに、銀行の人に外貨預金のことを教えてもらって、本格的に学生時代に組み立てた理論を使って、為替取引をやってみたわけだよ。
 魔物: そうだったよねー。けどさ、外貨預金でもスプレッドってやつ?売値と買値の差はさ、2円もあるんだよね。FXなら1銭とかそういうレベルなのにさ。頻繁な売買はやりにくかったハズだけど、それでもそれなりには儲かってたよね。
 俺: ああ。トラベラーズチェックですら成り立つくらいだから、ウチの戦略ってのはスプレッドに対してスケーラブル・・・あーつまり、スプレッドが広けりゃそれなりのやり方があるってことだけどさ、そういう戦略だったから、戦略の検証って意味では、スプレッドが2円でも大した問題じゃなかったのさ。
 アイギス: そうなのよね。そのスプレッドに対してスケーラブルな特性のおかげで、当時かなり手数料が高かった株取引に移行する時にも、比較的スムーズに行けたのよね。
 俺: そうなんだよ。為替取引のスプレッドは株で言ったら手数料だけどさ、資金が少なかった当時はミニ株っていう単元未満の株から始めたから、手数料が約定代金の1%、最低1000円、なーんてレベルでさ。これって今の10倍くらいも高い手数料だから、手数料が高くても理論の検証に支障ない、ってのは大事だったんだよ。
 りーちゃん: なるほど。今の10倍ほども手数料がかかる世界であっても通用する戦略だった、ということですね。しかも、ミニ株というのは確か指値注文ができないのでございますよね。
 俺: ああ、ミニ株は始値で売買することしかできなくってさ。ま、それでも検証には大きな支障はなかったわけだけど、今日はここまでにしよう。来週は、そのミニ株を使って株を始めた頃の話をしようか。
 魔物: うん。じゃ今日はここまでだね。それじゃさアンタたち。もしよかったら下のバナー、好きなのクリックして行ってね!
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

株式ランキング
魔法陣部品s03_01 魔法陣枠部品05 魔法陣部品s03_01 魔法陣枠部品06 魔法陣部品s03_01
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

物理屋本舗

物理法則を応用したストラテジーを使うシステムトレーダー。数学的に「儲かる」と証明されたかに見えるストラテジーを実市場で検証中。バックテストで検証することが困難な戦略ゆえ、実市場を用いて検証を続けるも、サブプライム+リーマンショックで大ダメージを受ける。しかし、それも含めて17年間で年平均11%程度のリターンを挙げており、今のところ戦略の有効性に問題はなさそうに見える。心の中に巣食う魔物がかなりうるさい。