マネーも数字、数学で制御できる

ライフスタイル
08 /11 2017
魔法陣枠部品01 魔法陣部品s05_01 魔法陣枠部品02 魔法陣部品s05_02a 魔法陣枠部品03
 アイギス: ねえ、あなたって、数学や物理を使って株システムを作って、それで経済的な自由を手に入れたのよね。
 俺: ああ、そうだよ。それが何か?
 アイギス: ええ。それって、お金ってものが数字なことと関係あるのかなー、と思って。数学って数字を扱う学問ですものね。ってことはお金と数学って相性よさそうだもの。
 俺: ああ、そうなんだよ。実をいえば、収入たる株システムだけじゃなくて、セミリタイアするに当たって収入から支出まで、いわゆるキャッシュフロー全体を制御するのに数学を使って初めて、俺は安全にセミリタイアすることができたんだから。
 りーちゃん: そうなのでございますね。確かに安定にセミリタイアするには、収入として年にいくらくらい期待できるか、ということだけでなく、どれだけの貯蓄が必要なのか、現状ではいくらくらいまで使ってよいのか、といった判断をすることも重要でございますからね。
 俺: そう。で、そういうライフプランを立てるのは、サラリーマンのように定期収入がある場合には、イチから計算するのも簡単だし、周りに実例がたくさんいるから経験的に割り出すのもたやすい。けども、セミリタイアして主たる収入が株っていう暴れ馬になった俺の場合、安全のためには数学的なキャッシュフロー制御が不可欠だったんだよ。
 魔物: へえー。それって逆にいえば、数学を使ってお金の流れも制御できるんだ、ってことだよね。やっぱり数学って大事なんだって話なんだよね。
 俺: ああ。やっぱマネーって数字をきちんと扱うなら、数字を扱う正統な学問である数学を使うのが筋なんだと思うよ。数学は別に秘法なんかじゃなくて、勉強すれば誰にでも身につくんだから、やって損はないと思うけどなー。
 アイギス: そうね。けれど秘法じゃなくて誰にでも公開されているものだからこそ、ありがたみが感じられなくて、結果やる気にならないのかも知れないわよね。「お金を引き寄せる隠されし秘術」みたいな感じで隠ぺいした方がやる気になるんだったりして、ね。
 俺: はは。まあ、元々金融関係の計算のために開発された指数関数とか対数関数とか、そういうキャッチフレーズで秘術化しちゃった方が、逆に勉強する人増えたりしてなー。
 りーちゃん: はい。隠ぺいされれば探り出したくなる。知識を押し売りされれば嫌になる。人とはそういうものでございますから。それでは皆様、もしよろしければ下のお好きなバナーをクリックして下さいませ。
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

株式ランキング
魔法陣部品s05_02a 魔法陣枠部品05 魔法陣部品s05_01 魔法陣枠部品06 魔法陣部品s05_02a
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

物理屋本舗

物理法則を応用したストラテジーを使うシステムトレーダー。数学的に「儲かる」と証明されたかに見えるストラテジーを実市場で検証中。バックテストで検証することが困難な戦略ゆえ、実市場を用いて検証を続けるも、サブプライム+リーマンショックで大ダメージを受ける。しかし、それも含めて17年間で年平均11%程度のリターンを挙げており、今のところ戦略の有効性に問題はなさそうに見える。心の中に巣食う魔物がかなりうるさい。