アンタ、ロクに働いてない罪悪感はある?

ライフスタイル
08 /10 2017
魔法陣枠部品01 魔法陣部品s04_01 魔法陣枠部品02 魔法陣部品s04_02 魔法陣枠部品03
 魔物: ね、アンタってさ。
 俺: ん?どした?
 魔物: 今って、株が主な収入源で、フリーランスの仕事もあんまし入れないようにしてるよね。
 俺: ああ、そうだよ。いわゆるセミリタイア状態だよな。
 魔物: そうだよね。そしたらほとんど、他の人たちが働いてくれた成果を受け取るだけの生活になってるわけじゃない?そのことに対する申し訳なさとか、罪悪感ってあったりはする?
 俺: ああ、そりゃまあ、全然ないって言ったらウソになるかなー。俺だって生活してくに当たっては、あらゆることについて仕事人の努力の成果をありがたく使わせていただいてるわけだからさ。
 りーちゃん: はい。しかしながら、そのような日々すぐに役立つ仕事は尊いものではありますが、それだけが大事というわけでもございませんよね。
 俺: ああ、そうなんだよ。リアルタイムで役立つ、すぐにその価値が評価される・・・そういうことをする人しかいないと、世の中の進歩って止まっちまうからさ。
 アイギス: そうよね。今役立ってる科学技術の基礎理論だって、発見された当時には何の役に立つかも分からないようなものだったんですものね。
 俺: そう。だから、少数でもいいから、現在の人にはまったく理解されないような、突拍子もないことを考え、実践するような人間ってのは必要なのさ。んで俺はそういう人間になれればいいと思ってるから、今現在、他の人への貢献が少ないことへの罪悪感は最小限だよ。
 魔物: はー、まー、アンタの考えてることが突拍子もないことってのは確かだよねきっと。で、アンタは、それが成功したり日の目を見たりはしなくても構わない、って考えだったよね確か。
 俺: ああ。すでに生活のための仕事からは解放されてる俺は、普通じゃない考え方で行動をして、世の中の進歩に貢献できる可能性があればそれでいいと思ってるんだ。まあもちろん、実際に使える成果が残せれば、それに越したことはないわけだけどさ。
 りーちゃん: はい。そのための時間というのは、まだかなり残っていることでもございますし、チャレンジし続ける価値は十分あるでございましょうね。
 アイギス: そうね。生活のための仕事から解放してくれた世の中に、少しでも恩返しができるといいわねー。それじゃあ皆さん、もしよろしかったら下のバナー、お好きなのをクリックして下さいね。
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

株式ランキング
魔法陣部品s04_02 魔法陣枠部品05 魔法陣部品s04_01 魔法陣枠部品06 魔法陣部品s04_02
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

物理屋本舗

物理法則を応用したストラテジーを使うシステムトレーダー。数学的に「儲かる」と証明されたかに見えるストラテジーを実市場で検証中。バックテストで検証することが困難な戦略ゆえ、実市場を用いて検証を続けるも、サブプライム+リーマンショックで大ダメージを受ける。しかし、それも含めて17年間で年平均11%程度のリターンを挙げており、今のところ戦略の有効性に問題はなさそうに見える。心の中に巣食う魔物がかなりうるさい。