2017/8/9にて・・・1億920万、大幅下げ

報告
08 /09 2017
| 2017/8/9

| 日経平均-1.29% | TOPIX-1.07%
| 二部指数+0.17% | ジャスダック-0.82%
※情報の正確さを保証するものではありません。

| 資産1億920万(前日比-90万位) ブログ印鑑256g

魔法陣部品s04_01 魔法陣部品s02_01 魔法陣枠部品02 魔法陣部品s03_02 魔法陣部品s05_01
 俺: うわ、今日は久々の本格的な下げだなー。それでも最近好調な二部指数がプラスなのにはビックリだけど。
 りーちゃん: はい。本日は、北朝鮮が小型化した核爆弾の開発に成功している、というニュースが流れたものらしく、地政学リスクを嫌って、多くの株価指数が大幅にマイナスとなりました。これは、魔物ディクテイター関係でございますね。
 アイギス: そうねー。日本を恫喝するような発言もあったらしくて、ちょっとイヤな感じよね。けれど、そんな中でも二部指数はプラスを保ったのよね。朝方なんか+1%を超える上げ幅だったし、日中に少しだけマイナスになる場面もあったけれど、結局切り返して。最近の二部指数、ずいぶんと強いわよねー。
 魔物: うん。けれど、ウチにはその二部指数の恩恵ってそんなにはなかったんだよね。地銀株とか中心にけっこう大きく下げちゃう銘柄が多くって。けれど、そんな中でも大きく上げてくれる銘柄はいくつかあったんだよね。
 俺: ああ。代表例としては、6022赤阪鐵工所・・・ここなんか、一時はかなりの上げ幅にまで達してたよ。赤阪鐵工所も二部の銘柄だし、たぶんこういう銘柄が今日の二部指数の逆行高を支えてたんだろうよ。
 魔物: そうだねー。・・・けどさアンタ、ウチだってかなりのマイナスになった割には、みょーに冷静だよね。
 俺: ああ。ウチは予測ベースで動いてないから、今日のこの下げも想定の範囲内だからさ。むしろ、最近は上げ続けだったから、こういう展開を待ち構えてた面もあったんだよ。
 りーちゃん: はい。特に最近、ポジションが勝手に縮小して行ってしまう現象が徐々に加速しておりましたので。下げる銘柄が多かった本日は、ポジションサイズの適正化という意味ではプラスでございましたね。
 アイギス: そうね。昨日の話にも出ていた、過熱したポートフォリオを冷ますのにも役だったし、ね。ウチって買い一辺倒なのに、下げても一方的に悪いことばかりじゃないのは面白いわよね。
 魔物: そうだよねー。今日は値動きが大きくなったから、資金効率が上がったって面もあるしさ。それじゃあアンタたち。もしよかったら下のバナー、好きなのクリックしてね!
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

株式ランキング
魔法陣部品s02_02 魔法陣部品s04_01 魔法陣部品s05_01 魔法陣部品s03_01 魔法陣枠部品06

コメント

非公開コメント

物理屋本舗

物理法則を応用したストラテジーを使うシステムトレーダー。数学的に「儲かる」と証明されたかに見えるストラテジーを実市場で検証中。バックテストで検証することが困難な戦略ゆえ、実市場を用いて検証を続けるも、サブプライム+リーマンショックで大ダメージを受ける。しかし、それも含めて17年間で年平均11%程度のリターンを挙げており、今のところ戦略の有効性に問題はなさそうに見える。心の中に巣食う魔物がかなりうるさい。