株で投機に参加しないためには?

資産運用
08 /08 2017
魔法陣枠部品01 魔法陣部品s05_01 魔法陣枠部品02 魔法陣部品s05_02a 魔法陣枠部品03
 魔物: ね、ウチってさ、株で投資か投機か、って言ったら投機の方をやってるんだよね。
 俺: ああ、そうだよ。投資の要素もかなり大きくはあるけど、やっぱどっちかって言ったら投機だろうよ、ウチはさ。
 魔物: そうなんだよね。けどさ、例えば目的がセミリタイアやらアーリーリタイアするための安定収入とかで、株はやりたいけど投機はやりたくない、って人も結構いるんじゃない?そういう人たちってどうすればいいの?
 俺: あー、そうだなー。投機に参加したくないんだったら、基本的にはいったん株を買ったら金輪際売らない、っていういわゆる「バイアンドホールド」をするといいよ。
 りーちゃん: そうでございますね。売買を激しくすればするほど、他の市場参加者の皆様と勝負する「投機」になってまいりますので。まったく売ることがなければ、投機にはなりにくいでございましょうね。
 アイギス: そうね。けれどそれって、どんな株を買ってもバイアンドホールドすればいい、ってわけじゃあないでしょう?長く持つなら、投機向けの株を買うのは避けた方がいいわよね。
 俺: ああ、そりゃあそうだ。いわゆる「イナゴタワー」とか呼ばれる、投機やってる人たちがすっ高値まで持ち上げちゃってるような銘柄を買うのは厳禁だよ。そういう銘柄は絶対に長く持つもんじゃあないし。
 魔物: そうだよね。じゃさ、投機やりたくない人はどんな銘柄買えばいいの?やっぱり安定した国際優良銘柄とかなのかな。
 俺: まあ、そうだなー。会社名を言えば誰もが知ってる、ってような銘柄を買うのが無難だろうよきっと。ただし、有名企業を買いさえすれば何でもいい、ってわけでもないけどな。
 りーちゃん: はい。いかに有名企業であろうとも、絶対安泰ということはあり得ませんので、安定を求めるのであれば余計に、分散投資することは必須でございましょうね。
 アイギス: そうよね。ただ、分散投資する対象を選ぶのが面倒、ってことなら、インデックスファンドを買うって手もあるわよね。それだと、何も考えなくても市場平均のリターンが得られるんだし、ね。
 俺: そうだな。まあけど、例えばインデックスファンドを積立投資するとか、堅実ではあるけどあまりにも面白味に欠けると、俺なんかは思うけどなー。やっぱ、いくら投機に参加したくないっつっても、応援する企業くらいは自分で決めた方がいいとは思うんだけども。
 魔物: うん。それについては、アタシも同感だよ。それじゃさアンタたち。もしよかったら下のバナー、どれかクリックしてってね!
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

株式ランキング
魔法陣部品s05_02a 魔法陣枠部品05 魔法陣部品s05_01 魔法陣枠部品06 魔法陣部品s05_02a
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

物理屋本舗

物理法則を応用したストラテジーを使うシステムトレーダー。数学的に「儲かる」と証明されたかに見えるストラテジーを実市場で検証中。バックテストで検証することが困難な戦略ゆえ、実市場を用いて検証を続けるも、サブプライム+リーマンショックで大ダメージを受ける。しかし、それも含めて17年間で年平均11%程度のリターンを挙げており、今のところ戦略の有効性に問題はなさそうに見える。心の中に巣食う魔物がかなりうるさい。