サラリーマンは手厚く守られている

ライフスタイル
08 /04 2017
魔法陣枠部品01 魔法陣部品s05_01 魔法陣枠部品02 魔法陣部品s05_02a 魔法陣枠部品03
 俺: ふう。やっぱ大変なんだよな。
 りーちゃん: は・・・何が大変なのでございますか?
 俺: ああ、俺はもう慣れちゃったから何てことはないけどさ、サラリーマンを辞めて独立するってのは、いろいろ大変なんだよなー。何せ、日本のサラリーマンってのは特に、手厚く守られてるからさ。
 アイギス: あ、そうよね。例えば税金にしたって、サラリーマンって本人が何も考えなくても自動的に控除されて、税金が安くなる仕組みになってるのよね。これは楽なのよねー。
 魔物: ああ、そうなんだ。そういやアンタはさ、セミリタイアする時に税金関係ではずいぶん悩んだみたいじゃん?文句言われないようにあえて税金余計に払ってた、みたいなことも言ってたよね。
 俺: ああ、俺もその手厚く守られてるサラリーマンって立場に慣れきってたからさ。最初の頃はいろいろ大変で、その税金関係についても悩んだなーいろいろと。
 りーちゃん: そうなのですね。しかしサラリーマンはそれだけでなく、労働条件でも守られておりますよね。会社側がサラリーマンを勝手に解雇することはできませんし。
 俺: そうだな。サラリーマンは労働基準法ってやつで、雇用の安定についてもかなりのレベルで守られてるからなー。俺もサラリーマン辞めた瞬間にはこう、使い慣れた防具がひっぺがされて裸になっちゃったような感覚になったもんだよ。
 アイギス: まあ、そうでしょうね。それに、サラリーマンって組織の力で収入の安定についても強力に守られているものね。今のあなたのようなフリーランスとは比べ物にならないくらい。
 俺: ああ。独立してみりゃ分かることなんだけどさ、安定した収入ってのはなかなかに得がたいものなんだよな。毎月無条件で給料がもらえるってのは、精神的にもすごく楽だし。俺なんか、サラリーマンの頃の安定と比べたら、いまだに地に足がついてないような感覚になったりもするよ。
 魔物: えー、いまだにー?いい加減そろそろ平気になりなさいよねー。けどさ、ってことはその税金関係、仕事の安定、収入の安定・・・その辺りって、セミリタイアする時にはちゃーんと考えとかなきゃいけない、ってことだよね。
 俺: ああ、そうだよ。その辺りでサラリーマンが手厚く守られてるってことはさ、サラリーマンをやめたらその辺りを全部自前で何とかしなきゃならなくなるってことだから。・・・ま、その分仕事面で自由になることを考えれば、やる価値はあるんだけどさ。
 りーちゃん: 本当にそうでございますね。それでは皆様、もしよろしければ下のバナーをクリックして下さいませ。
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
魔法陣部品s05_02a 魔法陣枠部品05 魔法陣部品s05_01 魔法陣枠部品06 魔法陣部品s05_02a
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

物理屋本舗

物理法則を応用したストラテジーを使うシステムトレーダー。数学的に「儲かる」と証明されたかに見えるストラテジーを実市場で検証中。バックテストで検証することが困難な戦略ゆえ、実市場を用いて検証を続けるも、サブプライム+リーマンショックで大ダメージを受ける。しかし、それも含めて17年間で年平均11%程度のリターンを挙げており、今のところ戦略の有効性に問題はなさそうに見える。心の中に巣食う魔物がかなりうるさい。