FX再開しようか、やめようか・・・(2)

資産運用
07 /28 2017
魔法陣枠部品01 魔法陣部品s05_01 魔法陣枠部品02 魔法陣部品s05_02a 魔法陣枠部品03
 魔物: ね、昨日はFXの話が中途半端で終わっちゃったじゃんか。早く続きを聞かせてよ!
 俺: はは、分かったわかった。FXを再開したいのはやまやまなんだが、資金量が足りないってことになりそう、って所まで話したんだったよな。
 りーちゃん: はい。しかしながら、以前にわが方は、100万円程度の資金で外貨預金をしていたのだとか。それなのに今、億の資金があってもFXを始められないのはなぜか、という所で話が切れたのでございますよね。
 アイギス: そうね。それってきっとアレよね。資金量が100万円くらいだったときに為替取引をやめちゃったことと関係があるんでしょう?
 俺: ああ、そうなんだよ。昨日も話した通り、ウチの戦略では100万円とかそういう資金量では、取引は株だけに絞った方が資金効率が高くなるんだ。でも、その時の解析では、資金が億に達すれば、為替取引をFXって形で再開して、株と併用した方が総合的に効率が高くなる、ハズ、だったんだが・・・
 魔物: え、何、やっぱり億じゃ株とFXを併用するには足りなかった、ってことなの?
 俺: ああ、どうやらそういうふうになりそうな。結局のところさ、ウチの戦略ってのは、限られた資金では株の方が扱いやすい性質があるんだよ。そこにFXも加えることはまあ、望ましくはあるんだけど、株とFXを併用することで生じる新たなリスクをキャンセルするには、思ったより余計な資金が必要そうでさ。
 りーちゃん: そうなのでございますか?株とFXを併用すると、どのようなリスクが発生するのでございましょうか。
 俺: ああ、株と為替ってのは、無関係に動いてるわけじゃなく相関してるからさ。何にも考えずに両方やっちまうと、かなりの確率で株と為替が同時に資金的にタイトになっちまうリスクがあるんだ。つまり、あんま考えたくはないけど、損+損って状態になる危険が無視できないレベルであるってことなのな。
 アイギス: ああ、それで、そういう状況になって、しかもセミリタイア状態でも生活に影響が出ないようにするには、十分な資金量が必要ってことなのね。それで、どのくらいの資金があればFXやっても大丈夫そうなの?
 俺: ああ、何の工夫もなければさ、ウチが無難にFXを始めるには2億の資金が必要、ってことになりそうだよ。
 魔物: はえー、2億?とんでもないなー。でもさ、「何の工夫もなければ」ってことは、工夫すれば今から始められそうな感じではあるの?
 俺: そうだなー、できるかも知れないし、ちょっとキツいかも知れない。もうちょっと考えてみないと、何ともいえないかなー。
 りーちゃん: そうなのですね。なかなか難しいものでございますね。それでは皆様、もしよろしければ下のバナーをクリックして下さいませ。
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
魔法陣部品s05_02a 魔法陣枠部品05 魔法陣部品s05_01 魔法陣枠部品06 魔法陣部品s05_02a
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

物理屋本舗

物理法則を応用したストラテジーを使うシステムトレーダー。数学的に「儲かる」と証明されたかに見えるストラテジーを実市場で検証中。バックテストで検証することが困難な戦略ゆえ、実市場を用いて検証を続けるも、サブプライム+リーマンショックで大ダメージを受ける。しかし、それも含めて17年間で年平均11%程度のリターンを挙げており、今のところ戦略の有効性に問題はなさそうに見える。心の中に巣食う魔物がかなりうるさい。