セミリタイア後の仕事、安定か自由度か?

ライフスタイル
07 /25 2017
魔法陣枠部品01 魔法陣部品s04_01 魔法陣枠部品02 魔法陣部品s04_02 魔法陣枠部品03
 魔物: ね、アンタさ。
 俺: ん?何だい?
 魔物: 今の資産量ならさ、しようと思えば「セミ」リタイアじゃなくて「完全」リタイアしちゃうことだってできるんだよね。
 俺: ああ。億の資金があれば、理論上は十分安全に完全リタイアすることは可能だよ。
 魔物: だよね。でもアンタ前にさ、まだ自分を必要としてくれてる人たちがいる、とかそういう理由で仕事を辞められないんだ、って話をしてたよね。それって、もっとリタイアしやすいように持ってくことってできなかったワケ?そういう状況になるのを避けて完全にリタイアしちゃえばさ、今よりラクできたんじゃないのー?
 俺: ああ、まーなー。そうだなー、そうやって辞めにくい状況になっちまったのはさ、セミリタイアした時の仕事のチョイスの影響なんだよなー。
 りーちゃん: そうなのでございますか?それは、どのようなチョイスだったのでございましょうか。
 俺: ああ、俺がセミリタイアした時にはさ、主な収入源が株っていう不安定なシロモノだったってこともあって、安全のために安定度を優先した仕事のチョイスをしたんだよ。特殊なスキルを使う仕事で、不況になっても容易に切られたりしないようなのをさ。
 アイギス: そうなのよねー。だから実際あなたは、あのリーマンショックの時にも安定して仕事を続けられたのよね。それがセミリタイア状態でもリーマンショックに耐えられた大きな要因なんでしょう?
 俺: ああ、そうなんだよ。ところが、だ。不況になっても容易に切られたりしない仕事、ってのはつまり、容易に抜けることができない仕事、ってことでもあるわけだよ。相手方への義理立てってもんもあるし、簡単に辞めちゃうことはできないのさ。
 魔物: えー?そうなのー?別にさー、そんなの気にせず辞めちゃってもいいんじゃないのー?アンタが辞めちゃったってさ、代わりなんていくらでもいるんじゃないのー?
 俺: はは。まあ確かに、俺が辞めちゃったとしても、担当者の人が何とかするとは思うんだけどさ。しかしその場合の担当者の人の苦労を思えば、なかなか簡単に、はいさいならー、なーんてわけには行かんのさ。
 りーちゃん: なるほど。つまりセミリタイア時、安定度を優先して仕事を選ぶと、後で容易に抜けられなくなり、逆に辞める自由度を優先して仕事を選ぶと、不況時に強制的に仕事がなくなるリスクを負わなければならなくなる、と、そういうことですね。なかなか難しいものでございますねー。
 アイギス: そうね。けれどウチの場合、リーマンショックもあったことだし、これで良かったんじゃあないかしら。それじゃあ皆さん、もしよろしかったら下のバナー、クリックして下さいね。
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
魔法陣部品s04_02 魔法陣枠部品05 魔法陣部品s04_01 魔法陣枠部品06 魔法陣部品s04_02
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

物理屋本舗

物理法則を応用したストラテジーを使うシステムトレーダー。数学的に「儲かる」と証明されたかに見えるストラテジーを実市場で検証中。バックテストで検証することが困難な戦略ゆえ、実市場を用いて検証を続けるも、サブプライム+リーマンショックで大ダメージを受ける。しかし、それも含めて17年間で年平均11%程度のリターンを挙げており、今のところ戦略の有効性に問題はなさそうに見える。心の中に巣食う魔物がかなりうるさい。