2017/7/21にて・・・1億690万、2週連続上げ達成

報告
07 /21 2017
| 2017/7/21

| 日経平均-0.22% | TOPIX-0.18%
| 二部指数+0.32% | ジャスダック+0.89%
※情報の正確さを保証するものではありません。

| 資産1億690万(前日比+20万位) ブログ印鑑256g

魔法陣部品s04_01 魔法陣部品s02_01 魔法陣枠部品02 魔法陣部品s03_02 魔法陣部品s05_01
 俺: お、今日は中小型株のターンだったか。ウチは2週連続上げっぱなしを達成したな!
 りーちゃん: はい。本日は、為替が円高方向に振れたこと、アメリカ株が振るわなかったこと、などの要因により、大型株は微下げという展開になったのでございますが・・・
 アイギス: そうね。中小型株の方は逆に上げたのよね。特にジャスダックなんて今日もかなりの上げで、ね。最近、ジャスダックはずいぶんと調子いいわよねー。
 魔物: うん。けどさ、ウチは中小型株中心ではあるけれど、今日はずいぶん複雑な動きをしたんだよねー。特に、最近急騰してた7869日本フォームサービスと8143ラピーヌが、今日は大暴れしちゃってさー。
 俺: ああ。けど日本フォームサービスは、終値ではマイナスになっちまったけど、一時それなりに上げてたときに一部利益確定に成功。ラピーヌの方は下げはしたけど、終値では下げ幅がだいぶ縮小したからさ。
 りーちゃん: はい。そんなこんなで、わが方も一時は前日比マイナスに沈む場面もあったのでございますが、中小型株の強さにも助けられて終値では盛り返し、めでたく2週連続上昇とあいなりました。
 アイギス: そうね。これで9日連続の上昇、ってなったわけだけれど。これってやっぱり、システムの優位性による連騰、ってわけじゃないのよねー。
 俺: ああ。もちろん、システムが発生させる優位性も、連騰しやすさに関係はしてるんだけどさ。ウチのシステムが発生させる優位性ってのは、日単位でポートフォリオを連騰させるほどの強度はないんだよ。
 魔物: そうなんだよね。へへー、そうなるとさ、やっぱり地合いの良さと、それに運の良さが原因、ってことになるよね。そろそろアンタも、幸運の詠唱の招運効果を認めざるを得ないっしょ?
 俺: はは、いやいや。認めざるを得ないってこたぁないんだなーそれが。数学的に分析するとさ、この程度の偶然の連騰は、そんなに異常事態ってわけじゃない。それなり長く株をやってれば、意外によくあることだったりするんだよ。
 りーちゃん: そうなのですね。しかしそうなりますと、偶然に9連勝などしてしまい、それを実力と勘違いされてしまう初心者の方など出てきてしまいそうで、逆に危のうございますね。
 俺: そうなんだよ。初心者なのに、9連勝してもそれは偶然で自分の実力じゃない、なーんて冷静に判断できるとか。そんな人はそうそういるもんじゃないから。その辺りが、株で一番難しい所のひとつなんじゃないかなー。
 魔物: もー・・・結局これでもまーだアンタ、幸運の詠唱の効果を認めない?強情だなー。それじゃさアンタたち。もしよかったら下のバナー、クリックしてね!
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
魔法陣部品s02_02 魔法陣部品s04_01 魔法陣部品s05_01 魔法陣部品s03_01 魔法陣枠部品06

コメント

非公開コメント

物理屋本舗

物理法則を応用したストラテジーを使うシステムトレーダー。数学的に「儲かる」と証明されたかに見えるストラテジーを実市場で検証中。バックテストで検証することが困難な戦略ゆえ、実市場を用いて検証を続けるも、サブプライム+リーマンショックで大ダメージを受ける。しかし、それも含めて17年間で年平均11%程度のリターンを挙げており、今のところ戦略の有効性に問題はなさそうに見える。心の中に巣食う魔物がかなりうるさい。