セミリタイアと組織の力

ライフスタイル
07 /20 2017
魔法陣枠部品01 魔法陣部品s05_01 魔法陣枠部品02 魔法陣部品s05_02a 魔法陣枠部品03
 魔物: ね、アンタってさ、サラリーマンやめてセミリタイア状態になるときって、かなーり慎重・・・臆病って言ってもいいくらいにしてたっけよね。
 俺: あー、そりゃあそうだよ。セミリタイアするって決断は、チキンな俺にとっちゃ一大決心だったんだから。そりゃ慎重にもなるさ。
 魔物: あは。まあ、アンタってば昔からチキンだったもんねー。それでさ、セミリタイアするときって、一番大変だったのってたぶん、そのための資金集めだったよね。他にも大変だったことってある?
 俺: ああ、資金の次に大変だったのはさ、「セミ」とはいえリタイアしちまうと、組織の力に頼れなくなっちまう、って問題をクリアすることだったなー。
 りーちゃん: そうだったのですね。確かに、サラリーマンとして組織に属していれば、税金関係を始めとする経理関係のことをほとんど考える必要がありませんから、その部分を組織に頼らなくする、というのは大変だったでございましょうね。
 俺: その通り。フリーランスとして初めて確定申告をする時なんて、ドキドキだったもんなー。まあ日本のサラリーマンってのはさ、普通なら確定申告も必要なくって税務関係の仕事を会社に投げちまえるのはラクチンでいいよ。
 アイギス: そうよね。それであなたって、事務的なことがすごく苦手なもんだから、最初のうちって払わなくてもいい額の税金を払っちゃったりしてたでしょ?
 俺: あー!そうだったなー。まあ、税金はよく分かんない部分もあったから、少なめになるよりは多めに払っとけば文句は言われないだろ、って部分もあってさ。やっぱ、そういう部分を分業できないってのは、思ったよりも負担だったんだよなー俺には。
 魔物: えー!余計に払ってたって、もったいないなー。アンタ、今はそんなことないでしょうねー!
 俺: ああ、今はe-Taxもあるからなー。今からセミリタイアする人もやりやすいと思うよ。ただ、組織の力に頼ってた部分ってそれだけじゃないからさ。組織を抜けるなら、特に体調不良になったときの仕事の回し方とか、ちゃーんと考えとかなきゃイカンのだよなー。
 アイギス: あ、そうよね。けれどあなたがフリーランスでやってる仕事は、日にちがタイトに決まっててしかも代役が立てられない、みたいなものじゃないから、その点では良かったじゃない?
 俺: ああ、そりゃそうだ。俺の場合、独立するときそういう仕事を狙って選んだんだからさ。一応、その辺は抜かりないよ。
 りーちゃん: そうなのですね。やはり、セミリタイア後の仕事のチョイスは重要なのでございますね。それでは皆様、もしよろしければ下のバナーをクリックして下さいませ。
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
魔法陣部品s05_02a 魔法陣枠部品05 魔法陣部品s05_01 魔法陣枠部品06 魔法陣部品s05_02a
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

物理屋本舗

物理法則を応用したストラテジーを使うシステムトレーダー。数学的に「儲かる」と証明されたかに見えるストラテジーを実市場で検証中。バックテストで検証することが困難な戦略ゆえ、実市場を用いて検証を続けるも、サブプライム+リーマンショックで大ダメージを受ける。しかし、それも含めて17年間で年平均11%程度のリターンを挙げており、今のところ戦略の有効性に問題はなさそうに見える。心の中に巣食う魔物がかなりうるさい。