調子が悪いときってのはあるもの

資産運用
08 /24 2017
魔法陣枠部品01 魔法陣部品s04_01 魔法陣枠部品02 魔法陣部品s04_02 魔法陣枠部品03
 魔物: もー、調子悪いってのに・・・ブツブツ・・・
 俺: おお?やっぱお前、昨日やおとといの不調が気になるのか?
 魔物: そりゃアンタ、中小型株は上げまくってるし、売っちゃった銘柄も上げまくってるってのにさー、ウチはすっかり停滞しちゃってるじゃんかー。なのにアンタときたら、のんきに構えちゃってさー・・・
 俺: はは。ま、そりゃあ仕方がないだろうなー。システムの指示が、大ざっぱにいって「今は動くな」ってものなんだから。つまり今は、不調だからってバタバタ動いたって仕方ない、ってことなんだからさ。
 りーちゃん: そうでございますよ。「休むも相場」と申します。動くべきでないときに無理に動いてみたところで、良い結果になることなど稀でございますから。今は鷹揚に構えていれば良いかと。
 魔物: もー・・・アンタたちは相変わらずだよねー。こういう調子悪いときに状況を改善できないなんてさ、ストレスたまるじゃんかー!アンタ、ハゲちゃうよそのうち。
 俺: ヲイヲイ。ま、ハゲるのは当面心配ないとしてだ、株をやってりゃ、まああるいはもっと広くいえば、人は生きてりゃ、理由もなく調子が悪いときってのはあるもんだよ。理由があって調子悪いんだったら、その理由を取り除くように努力すべきだけどさ、理由がないんならジッとしてるのが一番なんだよ。
 魔物: うー・・・理由がない?そうじゃないかも知れないでしょ?アンタが気付いてないだけでさ、今回の不調にだって、ちゃんと対処できる理由があるかも知れないじゃんかー!
 俺: あー、まーな。確かに今回も、俺が気付いてないだけで理由があって不調なのかも知れない。理由に気づいて対処すれば解消できる不調なのかも知れない。けど、その理由が分からないなら、とりあえず理由がないのと同じことだから。放置するしかないのさ。
 アイギス: やっぱり、そうなの?アレかしら、これがいつもあなたが言ってる、株をやってくうえで二番目に難しいっていう「動くべきでないときに動かない」の「動くべきでないとき」なのかしら?
 俺: そうだよ。その「動くべきでないときに動かない」ってのは、株をやってくに当たっては「勝ったときにいい気にならない」ってのの次に難しいことだけど。不調な理由が分からない以上、今はバタバタすべきじゃないんだよ。
 魔物: もー・・・アンタの言ってることも分かるけどさー、それじゃ進歩が全然ないっしょ?もっといろいろあがいてみるべきじゃないの?ね、アンタたちもそう思わない?
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

株式ランキング
魔法陣部品s04_02 魔法陣枠部品05 魔法陣部品s04_01 魔法陣枠部品06 魔法陣部品s04_02

1億880万、なぜか少ししか上げず [2017/8/23]

報告
08 /23 2017
| 2017/8/23

| 日経平均+0.26% | TOPIX+0.25%
| 二部指数+1.22% | ジャスダック+0.56%
※情報の正確さを保証するものではありません。

| 資産1億880万(前日比+20万位) ブログ印鑑256g

魔法陣部品s04_01 魔法陣部品s02_01 魔法陣枠部品02 魔法陣部品s03_02 魔法陣部品s05_01
 俺: おお?今日はリバった・・・けども、朝方の株価よりはだいぶ甘くなっちまったなー。
 りーちゃん: はい。本日は全般に、アメリカ株が高くなったことから朝方にはかなりのプラスになったのでございますが、為替が円高方向に振れたこともあり、相当に上げ幅を縮小して終了、ということとなってしまいました。
 アイギス: そうね。けれど中小型株は今日も調子良くてね。二部指数なんかは、全体と同じように上げ幅を縮小しても+1%以上の上げ幅をキープしたし、ジャスダックなんかは右肩上がりっぽい展開になったのよ、ね。
 魔物: そう。今日も中小型株、強かったよねー。な・の・に、中小型株中心のウチが、大型株にも劣る上げ幅しかない、ってのはどういうことよー。またもや、だよ。昨日だってそうだったじゃないのさー!
 俺: あー、まーなー。今日は昨日と違って、特に原油が大きく下げたってワケじゃあないし、何だか原因不明の不調に襲われてる、って感じだよ。売買も低調になっちゃってるし、まあヤーな感じだよなー。
 魔物: うー・・・相変わらず売っちゃった5277スパンクリートはやたらと上げてるしさー、調子は悪いはつまんないわで、こんな展開じゃイラつき過ぎて、アタシにもツノが生えてきちゃうよ!
 俺: ヲイヲイ。別にイラつき過ぎなくても、お前にゃ最初からツノが生えてるだろ?そのブル(牡牛)のツノがさ。
 魔物: もー・・・そりゃ言葉のアヤでしょ?アタシはそれくらいイラつくってこと・・・うりゃー!!
 俺: あいててて!こらこら、ツノは反則だろうよ、ツノは!
 アイギス: まあまあ、まーちゃんも落ちついておちついて。それはねー、こんな展開じゃあブル属性のまーちゃんがイライラしてくるのも無理はないけれど。やっぱりアレじゃない?相変わらずポートフォリオは過熱状態にあるから、そのせいっていうのもあるんじゃないかしらね。
 りーちゃん: そうでございますね。少し視野を長期に広げれば、わが方はかなりのペースで上昇してきたわけでございますから。この十分に億を超えた水準を固めるためには、このような不調をはさみつつ値固めする期間というのが必要、ということなのかも知れませんね。
 魔物: うーん・・・まーそうなのかも知れないけどさー、ウチがワケの分かんない不調に襲われてて、つまんない展開なことは事実でしょ?もー、何とかしようよー!
 りーちゃん: いえ、相場を張っていれば、時にこういう状態になることもございます。今は「調子が悪くても気にしない」というのがベストの対応かと。それでは皆様、もしよろしければ下のバナーをクリックして下さいませ。
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

株式ランキング
魔法陣部品s02_02 魔法陣部品s04_01 魔法陣部品s05_01 魔法陣部品s03_01 魔法陣枠部品06

治にいて乱を忘れず

資産運用
08 /23 2017
魔法陣枠部品01 魔法陣部品s03_02 魔法陣枠部品02 魔法陣部品s03_02 魔法陣枠部品03
 魔物: ね、アンタ昨日さ、資産の10%を現金で持ってるのは、リーマンショックの時みたく株式市場が大荒れになった場合のためだ、って言ってたじゃない?
 俺: ああ、確かにそう言ったよ。
 魔物: そうだよね。でさ、そういう厳しいときへの備えってさ、今みたくほとんど何事もない時からちゃんとやっとかないとダメなワケ?ある程度雲行きが怪しくなってからでも間に合う、なーんてことはない?
 俺: ああ、それはさ、ダメなんだよ。明らかにヤバそう!ってことが分かってから動こうとしても、うまく行かなくて損することが多くなっちまうのな。
 りーちゃん: そうでございますね。危険になってから対処しようとした場合、まずは株式市場が危険な状態になっているかどうか、という判断が適切に行えずに、いわゆる「だまし」に頻繁に引っかかることになりそうですが。
 アイギス: そうね。実際に危ないかどうかを明確に判断できる基準なんてないですものね。そこを直感的に判断するとしたら、ネット上なんかの情報に流されて、頻繁に「危ない!」って思っちゃうことになりかねないものね。
 俺: そう。危なくなりそうになったら早めに対処しよう、ってことにしようとすればするほど、実際には大して危なくないのに騙されて対処モードに入っちまう、って可能性が大きくなるから。そのたびに取引コストがかかったりして、損することになっちゃうのな。
 魔物: ふーん・・・まあ、確かにそういうことになりそうだけどさ、じゃあそういう「だまし」に引っかからないように、危険対処モードには慎重に入るようにしたらどう?
 俺: あー・・・その場合はだなー、どうしたって危険対処モードに入るタイミングが遅めになっちまうだろ?
 魔物: うーん、まあ、確かにねー。
 俺: ん。そうするとさ、そのタイミングでは、割と誰でも「ヤバい!」ってことが分かるようになってるから。みんな我先にと逃げ出そうとするわけさ。で、みんなが逃げようとしてるときに自分も逃げようとすると、すんごく高いコストを払わないと逃げられなくなっちゃうのな。
 りーちゃん: そうでございますね。買い手がなくストップ安で逃げられなくなる可能性もございますし。そうなってしまっては、もはや手遅れと言わざるを得ないでございましょうね。
 アイギス: ええ。結局のところ、危ないってみんなが気付かないうちに逃げようとすると、だまされることが多くなる。危ないってみんなが気付いちゃった後だと手遅れ。どっちにしてもうまく行かない、ってことなのよね。
 俺: そういうことだよ。だからさ、「治にいて乱を忘れず」ってやつで、今が危なかろうと危なくなかろうと、ある程度の準備ってのは最初からしとくべき、ってことなんだよ。特に株の才能がなーんもない俺なんかが、これから危なくなるかどうかを判断しようなんざ、どだい無理な話なんだからさ。
 魔物: うーん・・・でもそれだとさー、いつも腰が引け気味になっちゃうから、ふだんの資金効率が悪くなっちゃうっしょ?そこらへん、何とかできないワケ?それじゃさアンタたち。もしよかったら下のバナー、クリックしてね!
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

株式ランキング
魔法陣部品s03_01 魔法陣枠部品05 魔法陣部品s03_01 魔法陣枠部品06 魔法陣部品s03_01

1億860万、あまり動かず微減 [2017/8/22]

報告
08 /22 2017
| 2017/8/22

| 日経平均-0.05% | TOPIX+0.06%
| 二部指数+0.81% | ジャスダック+0.47%
※情報の正確さを保証するものではありません。

| 資産1億860万(前日比-10万位) ブログ印鑑256g

魔法陣部品s04_01 魔法陣部品s02_01 魔法陣枠部品02 魔法陣部品s03_02 魔法陣部品s05_01
 俺: お?今日は全体的にはヨコヨコ、中小型株は元気・・・なのに、ウチはマイナスかよぉ。
 りーちゃん: はい。本日は、やはり大きな材料はなく非常に動きにくい展開となり、日経平均、TOPIX共にほぼ前日比変わらずとなりました。日中の値動きも非常に狭いレンジに収まり、動意に乏しい状況でございましたね。
 アイギス: そうねー。けれど中小型株、特に二部指数なんて、結構な右肩上がりの展開になったのよね。ここ数日は二部指数よりジャスダックの方が好調だったのだけれど、今日はまた二部指数が逆転した感じよね。
 魔物: うん。なのにさー、ウチは中小型株中心のポートフォリオだけどマイナスってのはどういうことよー。二部指数の+0.8%以上ってのとは、天と地ほどの差があるじゃんか!ウチにだって二部指数の銘柄、いっぱい入ってるってのにー。
 俺: あー、まーなー。今日ウチが不調だった要因は主に2つ。昨日マイナスになってない反動が来たってのと、今日は原油が下がったからなー。結構持ってる原油ETFが足を引っ張ったってのも大きいだろうよ。
 アイギス: そうね。あとは、今日中小型株指数が上げたのは、少数の銘柄が大きく上げた影響が大きいのかも知れないわよね。それで、その大きく上げた銘柄が、ウチには入ってなかったのかも。昨日も話題になってた、前にウチに入ってた5277スパンクリートなんかも、今日もストップ高だったみたいだけれど。
 俺: いやー、そうなんだよ。やっぱ俺が売っちゃったってのは、相当な好材料っていうコンセンサスがあるようでさ。いやー、俺も注目されるようになったもんだ。トホホ・・・
 魔物: もー・・・バカ言ってるけどさー、こうやって停滞しちゃってる時に、すでに持ってない銘柄にバカバカ上げられるのは、かなーり悔しいじゃんかー!何とかしなさいよアンタ!
 りーちゃん: いえ、しかしですね。すでに売った銘柄が値上がりしたところで、わが方に具体的な損失があるわけではございませんから。気にしさえしなければ、どうということはないと思われますが。
 魔物: もー・・・相変わらずりーちゃんはガチガチだけどさー。心の問題だって大事なんだよ?投資方針決めてるのは機械でも、ウチらは機械なわけじゃないんだし。それじゃさアンタたち。もしよかったら下のバナー、クリックしてね!
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

株式ランキング
魔法陣部品s02_02 魔法陣部品s04_01 魔法陣部品s05_01 魔法陣部品s03_01 魔法陣枠部品06

現金額は潜航可能期間

資産運用
08 /22 2017
魔法陣枠部品01 魔法陣部品s05_01 魔法陣枠部品02 魔法陣部品s05_02a 魔法陣枠部品03
 魔物: ね、ウチってさ。
 俺: ん?ウチがどした?
 魔物: 資産の10%を現金で持つ、ってルールがあるじゃんか。これってどうしてなの?ウチって信用取引をしてるってことはさ、証券会社から割と大きな借金してるってことじゃん?ならさ、できるだけ現金なんて持たずに現引きするのに使えば、払う金利が少なくなって得なんじゃないの?
 俺: あー、まーな。それは真理の一端を突いてるよ。確かに信用取引をしながら現金を持つってことは、その現金って証券会社から借りてるのと同じことになるからさ。ホントは現金は持たない方が、その金利分だけ得になることは確かだよ。
 りーちゃん: そうでございますよね。確かにわが方は現在、信用取引のポジションが資産の10%を優に上回っておりますから、保持している現金以上の借金があることになります。ここで仮に現金で保有している分・・・約1000万円程度ですが・・・これを現引きに使えば、年間10万円以上を節約できることとはなりますが。
 アイギス: うん、確かにそれはそうなのだけれどね。けれどこの現金って、株式市場が荒れ模様のときに、無理に現金を引き出さずに耐えられるようにするためのいわば「バッファ」なのよねー。
 俺: そうなんだよ。例えばリーマンショックの時みたいな、株式市場が大荒れになるような時期ってのはさ、証券口座にいくら資金があっても足りないような状況になるんだよ。「ピンチはチャンス」って面もあって、そういう時期には証券口座から資金を引き出せば引き出すほど大損することになるのな。
 魔物: ・・・あ、そうか、例えばウチは、リーマンショックの底では1800万で今1億ってことは、資金は当時の5倍くらいにはなってるわけだけど、あの底のときに10万余計に使ってたら、今の資金がその5倍の50万も減ってたってことになるもんね。
 俺: そう。株式市場が荒れてる時ってのは、いわばお金の価値が圧縮されたような状態になるのな。その濃厚な状態になったお金をその時、証券口座から引き出してしまうと、相当な損をしちまうことになるんだよ。
 りーちゃん: ・・・あ、なるほど。しかし一定額の現金をあらかじめ証券口座の外に持っておけば、生活のためにやむを得ず証券口座から資金を引き出さなければならない状況が回避できるため、その「圧縮されたお金」を引き出さなくて済む、ということでございましょうか。
 俺: そういうことだよ。俺なんかはその「証券会社から資金を引き出さなくても生活が立ち行く期間」を「潜航可能期間」とか呼んでるんだけどさ、今は現金を1000万持ってるから、大して節約とかしなくても優に3年間は「潜航」していられるだろ?これが資産1億ってのが安全にリタイアできる目安になる理由のひとつでもあるんだよ。
 アイギス: そうね。リーマンショックの時なんか、手持ちの現金がほとんど底をついちゃって、危ない思いをしたりもしたものね。当時と比べれば、だいぶ非常事態への耐性は付いたわよねー。それじゃあ皆さん、もしよろしかったら下のバナー、クリックして下さいね。
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

株式ランキング
魔法陣部品s05_02a 魔法陣枠部品05 魔法陣部品s05_01 魔法陣枠部品06 魔法陣部品s05_02a

1億870万、結局ほとんど変わらず [2017/8/21]

報告
08 /21 2017
| 2017/8/21

| 日経平均-0.40% | TOPIX-0.14%
| 二部指数-0.36% | ジャスダック-0.32%
※情報の正確さを保証するものではありません。

| 資産1億870万(前日比±0くらい) ブログ印鑑256g

魔法陣部品s04_01 魔法陣部品s02_01 魔法陣枠部品02 魔法陣部品s03_02 魔法陣部品s05_01
 俺: おやー、今日は結局、全体的に微下げって展開かぁ。始めは良かったのになー。
 りーちゃん: はい。本日は、朝には日経先物が前日比プラス水準になっており、現物市場もプラスで始まりはしたのでございますが、長続きせずすぐに多くの指数がマイナスとなってしまいました。
 アイギス: そうね。特に大きな材料があったわけでもないけれど、全体的に安くなっちゃったわよねー。やっぱりちょっと、大きなリスクは取りたくない、って雰囲気になっちゃってる所はあるかも知れないわね。
 魔物: うん。でさ、ウチはそれでも結構な時間、前日比プラスだったんだけど、終わってみればほとんど前日比変わらずってことになっちゃったよねー。今日は、もう売っちゃった銘柄の方がはるかに元気だったじゃん?
 俺: はは、まーなー。俺が売っちゃったのを好感して上げ続けてる5277スパンクリートなんてさ、今日も+20%以上の上げ幅でストップ高だもんなー。何だよ、俺が売っちゃったのがそんなにビッグな材料だってか?いやー、照れるぜ。
 魔物: もー、んなワケないでしょうよ。けどさー、こうやって大きく上げるような銘柄を早々と初動で売っちゃうのはさー、やっぱ悔しいじゃんか。何とかこうやって上げる銘柄見分けてさ、利を伸ばすことってできないワケ?
 りーちゃん: そうでございますねー。それができれば大きく儲けることも可能になりましょうが、株式市場とは、例の効率的市場仮説が否定できないような状況なのですから、なかなか難しいでございましょうね。
 アイギス: そうね。「これから大きく上げる確率が高い」ってみんなに分かっちゃうなら、誰も今の値段で売ろうとはしないから、すぐに今より高い、適正な値段になっちゃうはずだものね。
 俺: そう。これから上がるって見解の人と、これから下がるって見解の人、あるいはヨコヨコって見解の人か、そういう見解の相違があるような値段だからこそ売買が成立するんだからさ。これから大きく上げそうな銘柄がどれか、ってのが分かるためには、何かしら他人よりも優れてなくちゃいけないわけだけど。
 魔物: うーん、その他人よりも優れるって所さー、お得意の数学やら物理やらで、何とかならないワケ?やっぱさー、逃がした魚は大きいっしょ?それじゃさアンタたち。もしよかったら下のバナー、クリックしてね!
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

株式ランキング
魔法陣部品s02_02 魔法陣部品s04_01 魔法陣部品s05_01 魔法陣部品s03_01 魔法陣枠部品06

今週も世界へ幸運の詠唱!

希望
08 /21 2017
魔法陣枠部品01 魔法陣部品s04_01 魔法陣枠部品02 魔法陣部品s04_02 魔法陣枠部品03
 魔物: さあ、今週も株式市場が始まるねー。
 魔物: 先物は中立だけれど、今週は米韓合同演習とやらがあるし、何か危なっかしい感じなんだよね。
 魔物: だからさ、今日も世界を相手に幸運を呼ぶよ!世界が平穏でなきゃ、ウチも困るしねー。
 魔物: こうやって対象を広げると、ウチへの効きが悪くなるような気もするけど、ま、仕方ないよね。
 魔物: さ、じゃあ行くよー。しっかりと魔力を込めて・・・
 魔物: ・・・ヲンウウコ・クシトヒ・ニナミ・・・
 魔物: ・・・今週、特にここを読んでるアンタたちに、そしてあまねく世界中の人にも、幸運が訪れますように・・・
 魔物: そしてウチにもそのおこぼれが、ちょっとだけ届きますように・・・
 魔物: さ、これでよーし。平穏無事な世界を、ね!
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

株式ランキング
魔法陣部品s04_02 魔法陣枠部品05 魔法陣部品s04_01 魔法陣枠部品06 魔法陣部品s04_02

スーパーの狐

ヨタ話
08 /20 2017
魔法陣枠部品01 魔法陣部品s03_02 魔法陣枠部品02 魔法陣部品s03_02 魔法陣枠部品03
 俺: いやー、この前さ、駅前のスーパーで高度な連携攻撃を仕掛けてくる親子がいたよなー。
 魔物: へ?連携攻撃?・・・ああ、この前スーパーで、ショッピングカートで足を轢かれちゃったときのこと?
 俺: そう。俺が展示棚の前を歩いてたらさ、いきなり5~6才くらいの男の子が走りこんできて、俺のまん前でピタッて止まってさ。
 りーちゃん: はい。何かな?と立ち止まってその男の子を見ていたところ、いきなりその母親が真横からショッピングカートで突っ込んできて、足を轢かれてしまったのでございますよね。
 俺: そうなんだよ。俺はもう、視線がその男の子の方に向いてたもんだから、横から来るショッピングカートに気付きもしなかったんだけどさ。・・・まあ、そういう状況じゃあ仕方ないだろうけど。
 りーちゃん: はい。しかしながら、視野を広く持ちショッピングカートに気付いたとしても、回避するのは難しかったでございましょうね。何しろ、前方向は男の子にふさがれておりますし。
 アイギス: そうね。ショッピングカートは左から来たのだけれど、右には展示棚があって行けないし、よけるとしたら後方向しかなかったでしょうけど。
 魔物: いやー、けどさ、スーパーなんだし後ろにも人がいるかも知れないからさ、いきなりバックステップするわけにも行かないっしょ?で、振り返って後方確認なんてしてたら間に合わないし。
 俺: うん。結局さ、相手が使ってきた戦術が高度過ぎたんだよ。地の利、相手の心理から目線の動きまで計算されつくした、何重にも相手の対応を封じた見事な連携戦術。ロンメル将軍を思い起させるよ。
 りーちゃん: ロンメル将軍とは、第二次世界大戦の北アフリカ戦線において、見事な戦術から「砂漠の狐」とうたわれた名将エルヴィン・ロンメルのことでございますね。
 俺: ああ。あの親子はきっと、スーパーでロンメル将軍ばりの戦術を披露するところから、「スーパーの狐」と呼ばれているに違いない。
 魔物: もーアンタったら、あれがワザとなワケないでしょ?それじゃさアンタたち。もしよかったら下のバナー、クリックしてね!
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

株式ランキング
魔法陣部品s03_01 魔法陣枠部品05 魔法陣部品s03_01 魔法陣枠部品06 魔法陣部品s03_01

株初心者だった頃の話(4)~ミニ株で株を始めた頃~

昔話
08 /19 2017
魔法陣枠部品01 魔法陣部品s05_01 魔法陣枠部品02 魔法陣部品s05_02a 魔法陣枠部品03
 俺: さて今日は、先週話してた通り、ミニ株を使って株を始めた頃の話をしようか。
 りーちゃん: はい。それはまだ、わたくしが生まれる前のお話でございますから、興味深いのですが。ミニ株というのは、いろいろと制限の多い商品なのでございますよね。
 アイギス: そうね。単位株・・・今でいう単元株ね、その1/10の単位で売買することはできるけれど、始値で売買することしかできなくて指値での値段指定はできないのよね。しかも手数料が約定代金の1%で最低1000円、っていうレベルで。結構大変だったわよねー。
 魔物: うん。しかもアレじゃなかった?当時の単位株って今の単元株よりずいぶんと大きな値段の銘柄が多くてさ、1/10単位っても1銘柄買うのに結構お金かかったよねー。
 俺: ああ、そうなんだよ。俺がミニ株始める時にはさ、それまで外貨預金で儲けた分とか加えて130万って額の資金を用意したんだけども、それでも10銘柄に分散するのがやっとだったんだよ。
 りーちゃん: そうなのでございますか?それですと1銘柄当たり13万円ということになりますが、現在であれば少々銘柄を選びさえすれば十分、単元株が買える値段ですね。
 アイギス: そうよね。そういう意味では、年々株式市場の状況って改善されては来てるのよね。少額でも投資が始められるようにはなってきてて。逆にいえば、当時は今より株の敷居って高かったのよねー。
 魔物: うん。けどさ、当時のそういう状況で、わざわざ売買の自由度が低いミニ株から始めたってことはさ、どうしても10銘柄くらいには資金を分散したかったってことなんだよね。
 俺: ああ、そうなんだよ。株超初心者だった俺がどうしても最初から10銘柄には分散したかった理由は主に2つ。ひとつは、10銘柄を同時に保有すれば、1銘柄持つだけの場合より10倍速で経験が積めること。
 りーちゃん: なるほど。確かにそのようになりそうですが、実際に保有をしなくとも、値動きを監視するだけでも経験は積めそうにも思われますが。実際に保有しなければ分からないところというのもあったのでございましょうか。
 俺: ああ、そうなんだよ。まあ今となっては、実際に保有せずに監視だけでも大丈夫なのかも知れないけどさ。特に初心者の時ってのは、実際に保有するのと見てるだけってのでは、特に心理的にまったく状況が違うんだよ。だから、早く経験値を上げたかった俺は、10銘柄保有して同時にいろんな経験をしたかったのな。
 アイギス: そうだったわね。あ、それで、10銘柄は欲しかったもうひとつの理由って、システムの検証に関係することじゃあなかったかしら?
 俺: そうなんだよ。システムの有効性をきちんと検証するためには、同時に多数の銘柄を持つのが不可欠だったんだけど、まあ今日はここまで。システムの検証を始めた話は、来週にしよう。
 魔物: はいよー。じゃあ今日はここまでだね。それじゃさアンタたち。もしよかったら下のバナー、クリックして行ってね!
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

株式ランキング
魔法陣部品s05_02a 魔法陣枠部品05 魔法陣部品s05_01 魔法陣枠部品06 魔法陣部品s05_02a

1億870万、かなりの下落 [2017/8/18]

報告
08 /18 2017
| 2017/8/18

| 日経平均-1.18% | TOPIX-1.08%
| 二部指数-0.93% | ジャスダック-0.67%
※情報の正確さを保証するものではありません。

| 資産1億870万(前日比-60万位) ブログ印鑑256g

魔法陣部品s04_01 魔法陣部品s02_01 魔法陣枠部品02 魔法陣部品s03_02 魔法陣部品s05_01
 俺: あー何だ、結局のところは外部要因で大幅安かぁ。しかも外部要因での下落にしては、中小型株も割としっかり落ちちまったし。
 りーちゃん: はい。本日はいくつかの外部要因・・・アメリカの政治的不安定、来週から始まる米韓合同軍事演習での北朝鮮リスク再燃に対する懸念、それに、スペインで発生した車を用いたテロ、など複数の要因が重なり、欧米株が下落したこともあり日本株も大幅安となりました。
 アイギス: そうね。けれど、そういう要因は本来、全部外部要因だから、内需関連株が多い中小型株は影響を受けにくいはずなのに、今日は中小型株も割とまんべんなく落ちちゃったのよねー。最近好調なジャスダックだけは、少し下げ幅小さかったのだけれど。
 魔物: そうだよねー。でさ、ウチはそのジャスダックと同じくらいの下げ幅になったんだよね。いやー、けどやっぱりウチって守りの堅さが身上なんだね。下げにブレーキが掛かったし。
 俺: ああ、そうだよ。ウチは、上げるときにはパッとした上げ方はしないことが多いわけなんだけど、下げるときにはこうやって、下げ幅が軽減されることが多いんだ。ま、派手に上げるのと比べたら大変地味な優位性ではあるんだけど、結構大事なことなんだよこれは。
 りーちゃん: はい。生活を支えるための資金源として考えた場合には特に、時価総額が乱高下するのは望ましいことではございませんので。このように下げ幅が軽減されるのは、望ましい特性かと思われます。
 魔物: うー、まあこうやって守りが堅いのはいいんだけどさー、やっぱりこういう下げ相場の時ってさ、多くの人たちがそうしようとするように、いったんポジションを完全に外しちゃった方がいいんじゃないの?そしたらアイちゃんがガードしなくても、完全に損失は防げるわけだよね。
 アイギス: うーん、そうねー。やっぱりそう思えるわよね。状況が悪くなったら完全にポジションを外して様子見した方がいい。またポジションを取るのは状況が好転してきてからでも遅くはない・・・って、そういう考え方はあるわよね。
 俺: まーなー。ところが、だよ。理論的に詳しく解析してみると、そのやり方はダメなんだよ。そういうやり方をしても儲かるためには、少なくともある程度の才能が必要でさ。ま、知っての通り俺には株の才能はいっさいないから、そういう攻撃をヒラリとかわすような方針を取ることはできないのな。
 魔物: あー、そういやアンタ、前にもそんなこと言ってたよねー。何で?って聞いたら、簡単に説明するのは無理、って逃げられちゃったけれど。何かモヤモヤな感じだけど、ま、いっかー。それじゃさアンタたち。もしよかったら下のバナー、クリックしてね!
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

株式ランキング
魔法陣部品s02_02 魔法陣部品s04_01 魔法陣部品s05_01 魔法陣部品s03_01 魔法陣枠部品06

物理屋本舗

物理法則を応用したストラテジーを使うシステムトレーダー。数学的に「儲かる」と証明されたかに見えるストラテジーを実市場で検証中。バックテストで検証することが困難な戦略ゆえ、実市場を用いて検証を続けるも、サブプライム+リーマンショックで大ダメージを受ける。しかし、それも含めて17年間で年平均11%程度のリターンを挙げており、今のところ戦略の有効性に問題はなさそうに見える。心の中に巣食う魔物がかなりうるさい。